mokaの観光イラストブログ

観光、旅、英語について描いたゆる絵イラスト日記です。

【インスタ映え】京都のおしゃれカフェをイラスト付きで紹介!




f:id:kiitos-moi:20190415144922p:plain

 

京都が大好きなmoka(@mokapple)です。

京都には、インスタ映えするおしゃれなカフェがいっぱい。
たとえチェーン店でも、京都では、古い民家をリノベーションしていたりするので、一味違った雰囲気が楽しめます。

今回は、そんな京都の写真映えするおすすめカフェをご紹介します。

 南禅寺近くのブルーボトルコーヒー

京都のブルーボトルコーヒーのイラスト

何気に関西初上陸のブルーボトルコーヒー。

「ブルーボトルコーヒー」ってお店の名前はよく聞くから、きっとおいしいんだろうな!というミーハー心でカフェに向かいました。

 

頼んだのは店員さんおすすめのニューオリンズというアイスコーヒー。ミルクとシロップが元から入っていて、ちょっと甘めのお味です。


実はアイスコーヒーってあんまり好きではなく、おいしいと思うことがなかなか無かったのですが、このコーヒーは香ばしくて、とってもおいしかったです。

 

おなかが空いたので、パウンドケーキも一緒に頼んでみました。甘さ控えめでコーヒーとしっかり合っていました。

 

 

徒歩圏内には南禅寺、永観堂といった、京都に行くなら必ず見ておいて損はない、立派な観光名所があります。

tabelog.com

ラテアートが楽しめる茶寮翠泉

茶寮翠泉のラテアートのイラスト

よくSNSで3Dラテアートの写真を見ていたのですが、このお店では、なんとラテアートを自分でも体験できると聞いて、訪れてみました。

 

つまようじを使って、フォームの周りの抹茶をつっついて顔を描いていくのですが、これが結構難しいです。泡を崩さないようにしながらうさぎちゃんの顔を描いてみました。

お味ももちろん、濃厚で本格的な抹茶の味で、おいしかったです。

tabelog.com

銀閣寺のよーじやカフェ

よーじや銀閣寺店のイラスト

あぶらとり紙で有名なよーじやですが、京都に何店舗かカフェがあり、クオリティの高い抹茶スイーツや、ランチを楽しめます。

嵐山、祇園と何店舗か言ったことがあるのですが、中でも一番のおすすめは、銀閣寺近くのよーじやカフェです。

庭があり、庭の景色を眺めながら、お座敷でスイーツを堪能できるスタイル。
いただいたメニューも、確か銀閣寺店限定で、抹茶ラテ、最中、小豆がセットになっていました。

tabelog.com

パンがおいしい!カフェコチ

カフェコチのイラスト1

京都の表参道と勝手にmokaが勝手に名付けた、超おしゃれエリアがあるのですが、そこはおしゃれカフェ激戦区。
駅でいうと地下鉄京都市役所前駅や烏丸御池駅付近です。

京都の地理に詳しい人は、うんうん、とうなづいてくれたのでは無いでしょうか。

 

これでもかというくらい、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが立ち並んでいるエリアなのです。 その中でもおしゃれ度の高い、人気のカフェが、カフェ コチさん。

 

訪れたのは日曜のおやつの時間の頃で、混雑しており、カウンターしか空いていない様な状況でした。

カウンター席はゆっくりしにくいなぁ、と思っていると、気配りの良い店員さんのおかげで、窓側の席が空いたタイミングで、カウンター席から移動させてもらえることに。

 

こういう気遣いが、すごく嬉しかったです。

カフェコチのイラスト2

 

ここのカフェのポイントは、雰囲気に加えてパンの種類が多く、お洒落であること。

メニュー表にはフランス語っぽい感じの、おしゃれな名前のパンが並んでます。
ざっと見た感じ、10種類以上はあるんじゃないかな。

塩パンといえば、クロワッサンぽい形のイメージで、良くも悪くも「おしゃれ」なイメージは持っていなかったのですが、すっごくおしゃれな塩パンが来てびっくりしました。

tabelog.com

高級チョコを堪能!ベルアメール

ベルアメールのイラスト

このお店では、1階でチョコレート販売、2階がカフェになっているスタイル。

1階のチョコレートは、季節ごとにパッケージや種類が変わるので、何度訪れても楽しめます。


私はハロウィンの時期とイースターの時期に行ってみたのですが、売られているチョコがガラッと変わっていて、ビジュアル的にもとてもキラキラしていました。

f:id:kiitos-moi:20190418202601j:image

もう、ハロウィンの時期に売っているチョコが可愛すぎて激写するレベルです。

 

f:id:kiitos-moi:20190418202607j:image

一緒に訪れた友人は、自分用に買ってました。しばらくお部屋にかざって楽しむんだとか。

f:id:kiitos-moi:20190418202604j:image

 

1階はきらびやかで、チョコを買い求める人たちで混雑していますが、2階のカフェ落ち着いていて、上品な雰囲気です。

tabelog.com

京都老舗の喫茶店!イノダコーヒ

イノダコーヒのイラスト

こちらは王道のイノダコーヒ。
京都に何店舗かありますが、おすすめは本店!

本店は席数も多く、広々としているうえ、旧館は雰囲気も落ち着いています。

f:id:kiitos-moi:20190418202129j:image

本店の休館は、もはやおとぎ話に出てきそうな内装。

f:id:kiitos-moi:20190418202135j:image

私がカフェで一番重要視しているのが、コーヒーの味と雰囲気。
その両方を兼ね備えているのが、イノダコーヒ本店です。

休日は混雑していますが、平日に訪れると、かなり空いていました。

 

私はよく、アラビアの真珠、というコーヒーとケーキセットで、まったり過ごしていますが、とてもおいしいのでおすすめです。

tabelog.com

まとめ

f:id:kiitos-moi:20190418202100g:image

というわけで、京都のおしゃれカフェでしたが、いかがでしょうか。

チェーン店でも場所によって雰囲気が全く違ったり、個人のおしゃれなカフェがあったりと、それぞれのカフェに独特の個性があるのが京都のカフェの魅力です。

ぜひ、気になったカフェに訪れてみてくださいね。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image