mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【運営報告】ブログを始めて3ヵ月で挑戦したこと




f:id:kiitos-moi:20180707114541j:plain

 

私の名前はmoka(@mokapple)!
どこにでもいるブロガーで2〇歳!

 

2016年11月にはてなブログを始めて3ヵ月、初期の1日あたりのPV数は10くらい。

ブログってだいたい3ヶ月たったら、検索流入でアクセス数もアップするっていう話を聞いたけど、昨日時点で(2017年2月24日)PV数は9!!!

 

現実がまだ、受け止めきれないよ!!

※ユーリオンアイスのパロディ風口調で送りしました。

10期生としてブログカレッジに参加してみた

ブログを始めて3ヵ月。これからも続けていくなら、ブログ界で大活躍している人たちの世界をのぞいてみたいと思い、八木仁平さんのブログカレッジに2月から参加してみました。
※現在名前や募集状況も当時とは変わっている様です。最新情報は八木さんのブログ等でご確認ください(2018年7月追記)。

 

入ってもうすぐ1ヵ月になるのですが、色々な考えの人がいて、面白いです。
こういう世界で活躍する人って、やっぱり行動力があるんだな、~と実感。

私はもともと、自分の考えを発信したりするのは得意ではないので、きちんと人に伝わって、読んでもらえるような文章を書けるコツを学ぶ場があるのはありがたいです。

 

関西で開催された作業会にも参加してみましたが、Google Mapが目的地とは真逆の、しかも何故か神社に設定されており、逆方向に歩くこと10分。ようやく異変に気づくき、遅刻するという大失態を犯しました。

 

ですが本当に皆さん優しい方たちで、面白い方もたくさんいて、いろいろなお話を聞くことができました。作業は笑いすぎてできませんでした。

寄稿させてもらった

2017年に入ってから、keitaさんがライターを募集しているという情報をツイッター上で発見し、光の速さで両手を挙げて応募しました。

 

4000字とか、5000字とか、読書感想文かな?と思うくらい、未知の世界の文字数ですが、試行錯誤しながら書かせていただきました。
文章を書くのが下手すぎて、有給使って記事を仕上げたこともありますw

 

この経験がすっっごくためになりまして、記事の書き方や、ブログの運営の仕方についてすごく考えさせられました。

ブログを始めて、方向性が決まらず悩んでいる人は、思い切って、寄稿してみると、良い刺激になります。

今後の目標と野望

目標を語るmokaのイラスト

ブログを楽しみながら、続けることが私の目標です。

 

自己満足でやってるので、自分が記事を楽しんで書いて、それを誰かが読んで面白い!って思ってくれたら嬉しいな~と。

野望は、英語で何かを発信したい、というのと、一応免許持ってるので薬剤師として何かしたい、ということ。

 

まだまだ手探り状態ですが、何とか頑張っていきたいと思います。

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image