mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【運営報告】ブログを始めて6ヶ月!振り返りと抱負について




f:id:kiitos-moi:20170504103730j:image

 

moka(@mokapple)です。 今月でこのブログを開始してから半年が経ちました。

思い返せば、ブログを通して得られたことや、出会えた方々には救われてきました。

"継続は力なり"は本当だった!

この半年で学んだことは、「続けること」って思ったより難しくて、それでも大事なんだってこと。

 

今まで、何度も色々なことに挑戦してきましたが、飽きっぽい私はなかなか続けられませんでした。
ですが、半年でも何か1つのことを本気で続けると、嫌でも上達するし、自信にも繋がってくるんですね。

 

私はイラストブログとしてイラストを描き続けてきましたが、初期の頃より描くスピードも格段に上がったし、見やすいペン入れの方法も発見できました。

この半年イラストを描き続けてきて本当に良かった~~!!

 

まぁイラストはまだまだ改善の余地ありですし、これからもぼちぼち頑張っていきたいと思います。

半年で経験できたこと

イラストを提供

ココナラでイラスト販売を開始してからというものの、お声をかけていただけることが多くなり、イラストを何枚も描かせていただきました。

 

大抵イラストを描くときは、イメージが自分の頭にあるものですが、人の為に描くとなると、まずはその人のイメージを聞き出すところから初めていかなければいけません。

 

この作業が大変でしたが、下書きを提供して「それ、イメージにぴったりです!」って言っていただけるのが何より嬉しかったです!

 

これからはアイコンだけでなく、アイキャッチ画像も描いていけたらな、と思っていますし、医療関係のイラストも描いてみたいかも。

 

趣味程度にのんびりやっていけたら、と思ってます。

寄稿させていただいた

留学に行くにあたって、

  • なぜ渡航先をカナダに選んだのか
  • 留学先でやりたいこと

を題材とした記事を書かせていただきました。

 

会社を退社され、カナダに移住されてる天野洋平(@Yohey_hey722)さんという方が運営されているブログです。

 

移住・・・う・・・うらやましい!!

 

ようへいさんのブログはこちら!

 

今まで、海外に移住したり、留学している人を、うらやましいな~って言っているだけの人生だったので、うらやましいんだったら実行しよう!と思って、私も短期留学することにしました。

読みやすさを意識するようになった

小学生のころからブログを書いていたんですが、人に読まれやすい記事を書こうと真剣に考えたのは今回が初めてです。

 

ブログなんて個人の日記みたいなもんだし、好きな時に適当に書けばいいや!って思っていたのですが、それって読んでくれる人のことを全く考えていなかったんですよね。

 

何ヶ月も更新されていないブログより、定期的に更新されているブログのほうが読みやすいし、楽しんでもらえるので、更新頻度も意識するようになりました。

 

カスタマイズを外注した

ブログのかなりデザインにはこだわりたいのですが、デザイン系の知識を一切持っていない私には、自分の力で理想のブログデザインにするのは無理だと限界を感じ、ココナラで、ブログのカスタマイズを依頼しました。

 

すると、一晩で気になる点がすべて解決!いままでは1つカスタマイズするだけでも、3,4時間かかっていたのに・・・・。

無茶なお願いにもかかわらず、迅速に対応してくださったminimalgreen様には、本当に感謝しています。

CSS素人の私がブログデザインのカスタマイズを依頼した話

 

 

 

まとめ

半年ブログを運営してきて思ったのは、継続は力なりって本当だな、と。

 

続けることって本当に難しいけど、やれば何かしら得るものはある。
そして、続けられたということは、自分に向いていたということなんでしょう。

 

とはいえ、まだ半年です。
今後半年の目標は、

  • 英語関連の記事を増やす
  • 薬学系のイラストを描く

ブログ一周年の日には、これらの目標が達成できていますように!

これからもどうぞ、「mokaの1分間ゆる絵日記」をよろしくお願いします。

 

♪読者登録もお待ちしています 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image