mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【運営報告】ブログ2周年!収益の分散化と今後の方向性




f:id:kiitos-moi:20181103182356p:plain

moka(@mokapple)です。

そろそろブログ開始から2年・・・。1年目はゆっくり感じましたが、2年目はあっという間でした。

f:id:kiitos-moi:20181102210028p:plain

2年目に頑張ったこと

1年目はブログにかなり注力していました。SEOやアナリティクスを勉強したり、アドセンスに登録したり。

www.mokapple.com

 

私の現在の目標は収入源の分散化でして、ゆくゆくは3つくらいから安定して収入を得られれたらなーなんて甘いことを考えています。

 

ということで、ブログ運営にも慣れてきた2年目は、まずは薬剤師業に専念しておりました。今の収益の99.9%を占めています。どの口が分散化って言ったんだか。

f:id:kiitos-moi:20181102210023p:plain

薬剤師1年目は、慣れなかったりで体調崩したり、中々に忙しかったです。

www.mokapple.com

 

とにかく本を読み込む派なので、立ち読みして良さそうだと思った書籍は、全部買いました

f:id:kiitos-moi:20181102210018p:plain

3年目は方向性を変えてみます

そして、3年目からブログの方向性を変えてみることにしました。

2年目でいろいろ試したのですが、文字中心から、イラスト中心のブログにしてみようと思います。インスタもようやく始めたので、どんどん投稿していきたいですし。

 

というのは私自身、ブログ記事を長々と読むのがそこまで好きじゃ無いと言うのと、文章を書くのが苦手ということです。書くこと自体は好きなのですが。

 

今後海外に向けた発信もしたいと思っているので、長文の日本語記事より、イラストを上達させたい、という思いもあります。

イラストは言語を超えて使えるものですからね!

薬剤師業とのコラボ

以前こんなツイートをしたところ、思ったより反応を頂けたので、薬学関係のイラストも増やして行きたいと思ってます。

新しい薬ってどんどん発売されるので、どういう特徴の薬かきちんと勉強しないと、置いて行かれてしまうんですよね。

 

とりあえず、試作品として、新しいインフルエンザのお薬の作用機序を描いてみました。

薬は日々進歩しているので、知識もアップデートが大切ですね。

 

ゾフルーザ作用機序

3年目もよろしくお願いします

飽きっぽい私が2年間もブログを更新できたのは、ひとえに読んでくださってる皆様のおかげです。

これからもmokaの一分間ゆる絵日記をよろしくお願いします!

3年目もよろしくお願いします

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image