mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

1分間で読めるブログについて考えてみた




f:id:kiitos-moi:20180730142640p:plain

 先日ブログを始めて1年が経過しました。

継続は力なり、といいますが、ここにきて気づいたことが1つ・・・。
うわっ・・・私の文章、下手すぎ?

リライトで気づいたこと

文章を書く才能がないと気づいたイラスト

過去の記事をリライトしていくと、自分でも何を言っているかわからない文章や、読むのが耐えがたい記事が大量に発掘されました。

そして1年もブログをやっているのに、それが改善される気配がない。

 

そう、私は文章を書く才能がなかったのです。

文章を読むのがしんどい

文字を読むのがしんどいとつぶやくイラスト

ここから人間のクズの様な発言が飛び出しますが、どうぞお許しください。

 

私は、ブログを書いているのにもかかわらず、ブログ記事やニュースなど、長い文章を読むことがしんどくなってきてしまったのです。


紙で読むのは好きなのですが、Web上はどうしてもダメ。

 

文字を読むのがしんどいわけだから、ブログ記事を書いたとしても、読み返す気力がない→残念な誤字脱字の記事の誕生につながるわけですよね。

こんな悪循環は即刻絶たねば!!!

1分間に読める文字数を考えてみた

そこで1分くらいで読める記事だったら楽しめそうだと思い、どのくらいの文字数になるかを調べると、

1分間で読める文字数は500文字前後

ということが判明しました。

今まで1記事につき1000文字は超えるようにしよう!と思いながら描いてきたので、その半分ですね。

ただ、500文字だと、ほとんど内容のないブログになってしまいます。

イラストを増やすことで読みやすさアップ

1分間くらいで気軽に読める記事を書きたい・・・!


そこで、イラストを駆使してみることにしました。

というのも、同じことを表すのにも、文字よりイラストのほうが一目でイメージがつきやすく、わかりやすいからです。
小説と漫画の違いのような感じですね。

 

例えば私の自己紹介。

私の名前はmoka。イラストを描いています。
趣味は英語とフルートで、仕事は新米薬剤師。
将来は海外に住むことを目標にしています!

と文字で書くより、こんな感じで、イラストにした方が断然わかりやすいですよね!

自己紹介イラスト

イラストを描く方が文字を書くより、時間も手間もかなりかかるのですが、わかりやすさがグッ!と増すので、自分の目指す、読みやすいブログに近づくと感じました。

1分間で読めるブログとは

というわけで、ブログのタイトルにもなっている、私の目指す1分間ブログはこんな感じです。

  • 文字数は1000文字くらい
  • イラストが多い
  • 一目で言いたいことがわかる

因みに、この記事の文字数は約1000文字、使ったイラストは4枚です。
皆さまは気軽に読めたでしょうか?

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image