mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【運営報告】1万PVを達成するために取り組んだこと




f:id:kiitos-moi:20180610013611j:image

 

2016年11月にブログを始めて1年半以上が経ちました、moka(@mokapple)です。

先月5月で初めてPVが1万を超えたので、運営報告をしてみようと思います。

5月の内訳

5月のPV数や収益はざっくりこんな感じです。

  • 5月PV数:約12000(4月は約9000)
  • 記事数:合計174記事(31日時点)
  • 収益:4000円弱(アドセンスが主)

PVを増やすために取り組んだこと

ブログのタイトルを変える

このブログは以前、「Mokapple blog」という名前だったのですが、Mokappleが造語で何を意味するか分からない上、英語でとっつきにくいイメージだったので、日本語のタイトルに変えました。

それから、若干ですが、PVが増えるようになりました。

更新頻度を上げる

これはつい最近、4月から意識し始めました。更新した記事数の推移はこんな感じ。2日に1回くらいの頻度です。

  • 3月:7記事
  • 4月:13記事
  • 5月:17記事

更新頻度を上げるとPV数も比例して上がりました。

記事について

当ブログを訪れた20%ほどの方がこちらの記事を読んでくださってます。1番読まれている記事です。

www.mokapple.com

 

さらに去年の11月から、更新頻度を上げるために、楽しようと思ってこんな企画を始めました。

www.mokapple.com

1記事あたり、1分間で読めるくらいの文字数にしよう、という取り組みです。

1記事書くハードルを低くしたことで、更新頻度が上げやすくなったのは確かですが、グーグルアナリティクスでよく読まれる記事を調べたところ、上位10記事以内に1分間記事は1つも入っていませんでした。

 

わかってはいましたが、やはりある程度の文字数がある記事が読まれやすい傾向にあります。

今後の取り組み

ブログを始めてから1年半、目標としていた1万PVをようやく達成できました。これは、早い人は2、3ヵ月あれば達成できる数字ですし、私はかなり遅い方です。

が、逆にこんなゆるいブログであっても、継続すれば1年ちょっとで1万PVにたどり着けます。

リライトに力を入れます

今後は量産した記事をリライトし、充実した内容にさせていく予定です。

【DMM英会話】リトアニアの先生とフリーカンバセーション の記事で初めて4コマを描いてみたのですが、イラストブログっぽく漫画もところどころ入れていければ良いな~と思ったり。

気軽に読めるブログ、というスタンスは忘れず、1つ1つの記事の質を上げていきます。

1分間ブログも続けます

1分間で読める記事もこまめに書いていきます。

 

文字数の少ない記事は、SEOやアクセス数を考えたうえでは決して良いものとはいえません。

でも、記事を書いて更新する、という習慣を自分につける上でとても役に立っています。短くても、1つの記事が書けると小さな達成感はあるんですよね。

ブログを書くうえで、何より大切なのは継続。1分間記事はブログを続けさせてくれる、とても大切な存在です。

まとめ

なんだかんだで、このブログもここまでやってこれました。
記事を読んでくれる方、ツイッターやココナラで交流してくださる方に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

f:id:kiitos-moi:20180610013622p:image 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image