mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

トイレ掃除はブラシじゃなくてスポンジがおすすめ!




f:id:kiitos-moi:20180318193314j:plain


突然ですが、私の家にはトイレを洗うためのブラシがありません。

以前は置いていたのですが、トイレを掃除した後のブラシを置きっぱなしにするのも、再利用するのもいやだな~と思って、捨てました。

じゃあ、トイレ掃除、しないの・・・?

というわけではなくて、あるものを再利用しています。

キッチンのスポンジを再利用しよう

それはキッチンのスポンジ。

キッチン用のスポンジは、常に清潔にしておきたいので、私は比較的安めのスポンジを買って、週に1回交換しています。

その使い古したスポンジで、まずはシンクを一通り掃除します。
その後トイレを掃除して、終わったら、ポイ!!

ビニール手袋をすれば、トイレブラシのようなスティックの形状になっていなくても気になりません。

トイレ掃除を習慣化できる

この方法だとキッチンもトイレも清潔に保てるので一石二鳥なんです♪


しかも、怠惰な私にとって、週に一度必ずトイレ掃除をする・・・というイベントが発生するので、むしろありがたい。
スポンジを替える=トイレ掃除しなきゃ!ってなります。

ちなみに、拭き掃除は、流せるクリーナーで結構頻繁にやっています。

なんだかトイレブラシって、不潔でやだなぁ~と思っている方、ぜひ試してみてください。

フリー素材

こちらの記事のアイキャッチ画像にも使っているイラストを、フリー素材として配布します。注意事項をお読みいただき、下記イラストを保存して使ってください。

f:id:kiitos-moi:20180318192817p:plain



フリー素材なので、基本自由に使ってもらってOKですが、ツイッター(moka @はてなブログ (@Mokapple) | Twitter)などで一言報告たり、ブログを宣伝いただけると喜びます。

リクエストも良ければお待ちしております♪

ご遠慮いただきたいこと
  • 再配布
  • 加工(背景の色変更は可)
  • 自作発言

現在ココナラにて絵を描かせていただいております。
よければご利用ください♪

 

www.mokapple.com

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image