mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

SNSより今目の前にいる人を大切にするべきだよね




f:id:kiitos-moi:20180210202522j:image

 
留学、転職と、ここ最近は色々な人と知り合う機会が増えました。

そんな中で思ったのが、今まであんまり出会いを大切にして来てなかったな、と。お互いのSNSさえ知っていればいつでも連絡取れるじゃん、という謎の余裕があったんです。

 

例えば留学中、毎日のように顔を合わせていて、とても仲良くなった南米の友達がいてまして、もちろん連絡先も交換しました。が、帰国してからはばったり連絡も取らなくなってしまいました。。

 

特に海外であった人は大抵が今後会うことのない人ばかりです。

一応facebookは交換できても、その後ずっと連絡を取り合う人なんてほとんどいないし、ましてや実際に会う機会なんてほぼありません。 

留学中に一期一会の出会いを繰り返し来て、”今目の前にいる人との時間を楽しむ"ことが大切なんだと実感するようになりました。

 

この時代、連絡先さえ交換してしまえばいつでも話せるじゃん、みたいな感覚になってしまうのですが、実際一緒にいる時間を大切にできないような相手と、今後もネット上で連絡を取り合うなんてこと、ほとんどないんですよ。

今目の前にいる人と、実際に話して、交流できる時間を楽しむことがやっぱり一番大切です。

 

当たり前かもしれませんが、ネット上の交流はあくまでおまけ。人と過ごす時間を楽しむようにしよう、と思いました。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image