Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

怠け者の私が新年のイベントをやる理由




mokaです。
2017年初投稿です! あけましておめでとうございます!


年末にかけて、ハロウィン、クリスマス、大晦日と、イベント事が多かったですね!
大抵私はイベント事は、気づいたら終わってる!っていう感じでスルーしてしまう怠け者なのですが、やっぱりお正月というイベントはちゃんとやりたいなーと思ってます。

初詣は1年の目標を考えるベストチャンス

1年で、今後の目標や、今までの行動を振り返る機会って、どのくらいありますか?
私はほとんどありません。

定期的に自身を振り返り、目標を立てられる人はよいかもしれませんが、そんな機会をつかめない人にとって、年末年始は今後の目標を考えるとても良い機会になると思います。

下記記事で2016年の振り返りと2017年の目標を立てました!
http://mokapple.hatenablog.com/entry/2016/12/31/194330mokapple.hatenablog.com

周りと一緒に心機一転できる

年始は多くの人が初詣に行き、新年の目標を立てるのではないでしょうか。

ある日突然自分1人で目標をたてて、SNS等で周りに"自分はこうします!"って宣言するのも、ハードルが少し高いですよね。

年始の、日本全体が、今年1年の抱負を考えるぞ!みたいな雰囲気になっている今、流れに乗っちゃいましょう!!

目標を考えて周りに宣言するなら、今、ですよ〜!

日本の伝統を守れる

日本の昔からの伝統を残す為に自分は初詣に行くんだ!なんて人は少ないかもしれませんが、結果的にイベント事に乗っかることは、日本の伝統を守っていることになります。

せっかく昔から続いている伝統なのですから、今後も残していきたいですよね。

というわけで、私が考える、新年のイベントに乗っかるべき3つの理由でした!

今から初詣に行ってきます!