Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

フィギュアスケーター浅田真央ちゃんにもらったもの




f:id:kiitos-moi:20170411105435j:image

 mokaです。

 

朝起きると一大ニュースが…

 

フィギュアスケート選手の浅田真央ちゃんが現役を引退されるとのことで、びっくりしました。

 フィギュアスケートを知ることができた

真央ちゃんと同年代ということもあり、私はミーハーなフィギュアスケートファンとして真央ちゃんを応援してきました。

 

彼女がいたからフィギュアスケートという競技に興味を持つきっかけができたんだと思うし、華やかながらも採点競技という過酷な世界の一面を知ることができました。


真央ちゃんに憧れてフィギュアスケート選手を目指した子たちも多いでしょうから、彼女が今の日本のフィギュアスケートの大きな基盤を築き上げたともいえるんではないでしょうか。

どことなく頼りない

真央ちゃんって、ものすごい才能はあるんでしょうが、なんとなく、応援したくなるような、頼りない感じがあるような気がします。

 

羽生君とかは絶対王者!という感じで、全身から自信やパワーがみなぎっているような感じがするのですが、真央ちゃんはそういったタイプとはまた違うような。

 

ここぞという場面で不安定だったり、トリプルアクセルがうまく決まらなかったり、
なんか、「頑張れー!!」って思わず叫んで応援したくなります。

 

ですが、ソチのフリープロフラムのように、持っている力を発揮できると、誰もが息をのむような演技をしてくれたり。

 

私はそんな不安定さにも惹かれながら真央ちゃんを応援していました。

これからも応援したい

f:id:kiitos-moi:20170411105443p:image

人生でほぼ1度も氷の上をすべった経験もなく、ジャンプはアクセルしか見分けのつかないようなど素人ですが、真央ちゃんを通してフィギュアスケートの世界をのぞくことができてよかったです。

 

これからどのような道を歩いていくのかはわかりませんが、自分が満足できる選択肢を選んで、進んでいってほしいな~と思います。

 

長年にわたる選手生活、お疲れ様でした!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image