mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【2018年版】Youtubeで英語学習!おすすめのチャンネルを紹介




f:id:kiitos-moi:20180617130755j:plain

 

moka(@mokapple)です。

暇があればYoutubeを流して英語を聞いてる私が、初心者から上級者まで、レベル別におすすめの動画をまとめてみました。

初級者におすすめYoutubeチャンネル

英語を勉強し始めたばっかりで、英語だけの動画は厳しい・・・という方はこちら!

  • 英語の使い方や単語について、日本語で説明してくれる
  • 字幕がついている

この2つがそろった日本人向けの英語チャンネルをおすすめします。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

英語学習者であれば、誰もが知っているであろう、バイリンガールちかさんのチャンネルです。

アメリカで幼少期を過ごされた方なので、英語はネイティブ。自然な英会話が学べて、さらに動画のクオリティが高いのが特徴です。

洋楽が好きな人におすすめの動画


今年流行った洋楽を解説!曲の意味と実際に使える英単語☆〔#670〕

洋楽って、なかなか歌詞の意味までくみ取れないんですよね。
ちかさんが使えそうなフレーズをピックアップして、説明してくれる動画です。

アメリカ横断シリーズ


アメリカ横断🇺🇸NYからLA! 8000㎞の旅 総集編☆ Our U.S. Road Trip!〔#671〕【🇺🇸横断の旅 66】

 

おさるさん(旦那さん)とのアメリカを横断シリーズ。おさるさんは英語初心者の日本人ですが、ちかさんに助けてもらいながら、一生懸命英語を話されているので、共感できる方も多いのではないでしょうか。

動画のクオリティもとても高く、英語を勉強していることを忘れて、ついつい映像に見入ってしまいます。

Rachel & Jun

アメリカ人の奥さんと日本人の旦那さん、お二人のチャンネル。
上記で紹介したちかさんの動画と比べると、英語のレッスンというよりかは、体験談や、文化の違いをベースにした内容の動画が多いです。

3ヵ月で帰国子女を言い負かした話


3ヶ月で帰国子女を言い負かす How I learned English 3 (スピーキング編)

ジュンさんは大人になってから英語を勉強された様ですが、それでもここまで上達できるんだー!!と希望が湧いてきます。

RとLの発音に悪戦苦闘


Why do Japanese mix up "L" and "R"?

日本人の永遠の課題ですね・・・・。リスとかマジで止めてください。

Rachel's English 

上記のレイチェルさんとは別のレイチェルさんです。

こちらは、日本語は出てこないのですが、ネィティブスピーカーのレイチェルさんが、発音の仕方、日常生活に出てくるフレーズなどを、非ネイティブ向けにわかりやすく説明してくれます。

私自身彼女の動画には何度も助けられてきました。


How to Improve Spoken American English - Sound like a Native Speaker

中級者におすすめYoutubeチャンネル

英語も聞けばなんとなくわかるようになってきた・・くらいのレベルになったら、日本人向けでない動画に挑戦してみましょう。

英語で動画を楽しむ、がコンセプトです。

FBE

10代の子供たちに、ある動画を見せて、その反応や意見を聞いていく、TEENS REACTシリーズがおすすめです。

ティーネィジャー向けなので、内容がそこまで難しくない、というのがポイント。

歌ったらダメ!シリーズ


TEENS REACT TO TRY NOT TO SING ALONG CHALLENGE (Disney Songs!)

ノリノリで、いかにも歌いだしたくなるような曲をかけといて、「歌ったら負け」とかいう鬼畜シリーズ。

考えさせられる動画


TEENS REACT TO YOU LOOK DISGUSTING

 

10代の子に一度は考えてほしい、ネットいじめや誹謗中傷に関する重い題材の動画もあります。

他にもAdult's Reactや、Youtuber's Reactシリーズもあるので、レベルや興味に応じて見てみてはいかがでしょうか。

Rclbeauty101 

ディズニープリンセスシリーズがおすすめ。華麗にプリンセスのコスチュームに身を包んだ女性たちが、プリンセスになりきって色々やらかす動画です。


Disney Princess Pool Party

こういうパロディ系動画、すごく好きなんです・・・!
コスプレのクオリティも高くて眼福。

上級者におすすめのYoutubeチャンネル

英語力に自信がついてきたら、難しめの動画にチャレンジ。英語で何かを学ぶ、がコンセプトです。

nigahiga

ハワイ出身の日系アメリカ人、ライアンによる動画。
彼の動画の特徴は、とにかくしゃべるスピードが速いことです。

リスニング力も鍛えられますしコメディ調なので、見てて飽きない面白さがあります。

アジア人のイメージについて

私が始めて見た動画。アジア系アメリカ人の立場ならではの、アジア人としての意見が聞けます。


Are Asian Stereotypes True!?

洋楽好きにおすすめ

洋楽好きな人は絶対見た方がいい!笑うから。


How To Sing Like Your Favorite Artist (pt.2)

先ほど紹介したTEENS REACTでも取り上げられています。

TEENS REACT TO NIGAHIGA (RYAN HIGA) - YouTube

Jaiden Animations

こちらのチャンネルはちょっと珍しく、本人は顔を出しません。ジャンルで言えば、アニメーション形式のVlog、といったところでしょうか。

キャラクターの描写や感情表現が上手です。


My School Stories

【おまけ】専門的な英語を学びたい!

こちらは完全に私の好みになりますが、英語で理系分野の事柄を学びたい方にはこちらのチャンネルをおすすめします。

その名もSciShow


3 Genes That Give People Superpowers

このチャンネルでは、医療のこと、サイエンスのこと、宇宙のことなど、いわゆる理系の内容がたくさん紹介されています。

例えばこれは、「人間をスーパーマンにする3つの遺伝子」がテーマになったビデオ。
なんだかユニークな内容で、面白みがありますよね。

取り上げられているテーマをいくつか抜粋してみると(意訳あり)、

  • 5つの最悪なコンピューターウイルス
  • 人は脳を10%しか使っていない?
  • どうしてがんを治せないのか
  • あのドレスの秘密(以前青x黒か、白x金に見れるかで話題になったドレスです)

などなど、なんだか気になる内容がたくさん!

 

5分前後の動画が多く、図を使ったりして簡潔にわかりやすく教えてくれるので、「難しい内容だけど、気軽に見れる動画」になっています。

英語で好きなことを学ぼう

以上、レベル別におすすめの動画を紹介してきましたが、いかがでしょうか。

英語を学習し始めた当初は、「英語を学ぶこと」にいっぱいいっぱいでしたが、英語がある程度分かるようになってくると、「英語で何かを学ぶこと」が主体になってきます。

なぜなら、英語は世界中で使われている言語ですし、日本語より情報量が格段に多いので、自分の興味のある分野の情報を見つけやすいんですよね。

ここで紹介した動画が、少しでもお役に立てればうれしいです。 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image