mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

今の日本で働くのは厳しすぎて無理




 

f:id:kiitos-moi:20180703235307j:plain

日本で働くのって、色々と厳しいし、人の目を過剰に気にしないといけないことが多いな~と感じます。

moka(@mokapple)です。

読んでおかしいと思ったニュース

日本では、あまりにもルールや世間体が厳しすぎて、まるで「働くロボットになれ」と言われている気持ちになります。

労働環境がらみで、ん??って思ったのはこのニュース。

 神戸市によると、職員は昨年9月からの7カ月間で26回、昼休み前にそれぞれ約3分間職場の水道センターを抜け、近くの飲食店で弁当を注文していた。市に「昼休みに行くと待たされる」と説明したという。

(引用元:勤務中に3分中抜けの神戸市職員処分、英紙が「過酷な仕事文化」と報道 「信じられないほど長時間働く日本」 - 産経ニュース

いや、別にええやん!!

そりゃあ昼休みに行ったら無駄に待たされるでしょうよ。そんなことで時間も気力も体力も使いたくないし、気持ちはすっごくわかります。

減給処分になったみたいだけど、抜けた3分間で多大なる支障でも出たの?業務に?
むしろ時間を有効活用できたし、お弁当買うストレスも減ったでしょうし、仕事の効率は上がったんじゃないでしょうか・・・。

最初フェイクニュースだと思ったくらいです。

労働者が搾取されてる

メイドインジャパンのものって、すっごく品質が良いのに、値段がすっごい安いことが多いんですよ。

100均のクオリティとか、すごくないですか?

日本企業って「安くても良い品質を」を掲げているところが多いイメージなんですが、それって裏を返せば労働者が搾取されてるわけですよね。

それだけの良いものを作ったのであれば、それなりの対価はあっていいはずです。客側も、ある程度の金額しか払っていないのであれば、ある程度のサービスで納得するべきなんです。

内容より勤務態度が大切 

顔の前でバツ印を作っているイラスト

仕事の結果もある程度求められるでしょうが、それよりも勤務態度にも過剰に気を張ってなければいけない労働環境であることが多いように感じます。

仕事がないのに、先輩が帰るまで職場にいないといけないとか、その最たる例ですよね。

休むことは悪、すべてを仕事に捧げ、過剰なまでのサービス精神。

1度その緊張をほどいて、ゆったり働ける環境を作れないものでしょうか。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image