mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

大阪人が標準語!?関西出身の私が上京して驚いたこと




f:id:kiitos-moi:20180617210616j:plain

関西出身のmoka(@mokapple)です。

先日大学まで過ごした関西を離れ、上京しましたが、東京は思った以上に関西とは違いました。

訛りがないってすごい

なんといっても言葉が違う!!

関東の人って、皆さん綺麗な日本語を話されますよね。

「〇〇ってこうだよね。俺、まじでびっくりしたんだけど。」

 

えっ礼儀正しい・・・・。
どうしたの?もしかして芸能人?すみません、松坂桃李さんですか?レベルに綺麗。

 

せやんなー、とか、そうちゃうわ!みたいな、やんややんやとした会話が繰り広げられる世界で20年以上過ごしてきた私。 
カフェで聞こえてくる隣の人の会話も、職場の人との会話も、全部なんか違和感満載。

 

そこで初めて気づきました。

私ってなまってるんや・・・・。

標準語なんて、テレビで聞きなれていたつもりだったけど、実際に人の会話を聞いたり、話したりするとやっぱり何か違う。

同じ日本語なのに、不思議だなと思いました。そして慣れない。

おめでとう!コミュ障に拍車がかかったよ!

色々な地方の人がいる

関西だとあまり地方出身の人に合わないのですが、東京では北は北海道、南は九州まで様々な地方出身の人に会いました。
それが東京の面白いところでもありますよね。

 

そしてなぜか全員きれいな標準語話してる。
どうなってんの?

あれ、大阪人は東京でも関西弁を貫くので有名じゃなかったっけ、めっちゃきれいな標準語じゃない、それ?

標準語を話す大阪人の漫画

東京って、同じ日本だと思っていたけど、違う土地、文化なんだな~と改めて思いました。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image