mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

職場でのストレスに無自覚で体調を崩した私が感じた事




f:id:kiitos-moi:20180824204531p:plain

moka(@mokapple)です。

 

数ヶ月間職場でのストレスを我慢し、キリキリする胃痛に耐えた結果、これ以上ないくらいの胃痛に悩まされるようになってしまいました。

診断結果

診断は胃酸過多です。
胃カメラ飲んだら胃が真っ白だったよね・・・。

 

何食べても、胃が痛いし、なんなら何も食べてなくても痛い。
ガスター処方されて飲んだけど、全く効かない。

PPI飲んだら、なんとか痛みはある程度収まる、といったところです。

ストレスって治らない

腹痛に苦しむイラスト

ただの胃痛だと思ってたけど、こじらせたらここまで辛いとは思っていませんでした。

1日中胃が痛くて食欲がないから、ご飯も食べれずに体力がなくなってへばってしまうんです。

本当にストレスって大敵だと感じました。

 

そもそも何故ここまでこじらせたかというと、自分のストレスに気付いていなかったからなんです。

職場から帰って来るたび涙が止まらなくなり、常に眉間にシワをよせるくらい気分が滅入っていたのに、体調を崩すまではこれがストレスだと気づきませんでした。

 

多少のストレスはあって当たり前だし、こんな事でくじけていては、と思っていたら、いつのまにか限界を超えていたようです。

ストレスがあるなら辞めればよい!?

よく、「ストレスたまるなら休めば良い」「パワハラの横行している職場なんてさっさと辞めたら良い」なんて話を聞きます。

 

私も全く同感だったのですが、そもそも自分が逃げなければいけない状況だと自覚すらできないんです。

本当にやばい状態に陥るまでわからないものだと実感しました。

 

何かしんどい、特に涙が止まらないような人は、一度何日間か休んでください。それでも気分が戻らないのであれば、思い切って状況を変えた方が良いと思います。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image