mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

英会話を挫折しかけたので方向転換することにしました




f:id:kiitos-moi:20180814225715p:plain

moka(@mokapple)です。

かれこれ6年以上英会話を勉強しています。こんなに1つの物事を続けられることは中々ないのですが、最近になって、英語学習を挫折しそうな出来事がありました。

英会話サークルは出会いの場?

事の発端は、英会話のサークルを、出会い系サークルか何かだと考えている人達です。

 

私がよく参加していたのは、カフェのテーブルに数名座って、自己紹介をし、その後トークに移る形式のもの。

まぁどこか街コンに似ているところがあるのかもしれません。言語が英語なだけで。

 

仲良くなったグループは、グループ全員で連絡先を交換したりすることもあります。

英語を勉強している人って、旅行好きだったり、何かと多趣味な人が多くて面白いので、私もよくそうやって友達を作っていました。

そしたら時々来るんですよ、、ね。男の人から。今度2人で会いませんか?みたいな。

多分相手は私の名前と顔も一致していないのに、よくもまぁこんな連絡よこすなぁ、と思います。

そんなことが続き、返信せずにいると、それなりの暴言を送られ、一時期かなり辛かったことがありました。

英会話サークルで連絡先を交換

暴言を送られる

リーディング重視に切り替え

英語好きだし、英語使ってコミュニケーション取るの楽しいのに、何で勝手に誘われて、罵倒されないといけないんだって思うようになり、しばらくそういうスピーキングスタイルのサークルからは遠ざかることにしました。

 

で、せっかくの機会なので、スピーキング重視のスタイルから、リーディング強化のスタイルに切り替えてみようと思います。

 

英語をしゃべりたいと思ってスピーキングを頑張っていたけれど、海外の人と話す内に、もっと世界のことを知ってみたいなーと思うようになったんですよね。

日本語だと、情報も限られるので、英語で情報収集できるようになったら、世界も広がると思います。

まずは英字新聞にチャレンジしてみようと思い、中級レベルのThe Japan Times Alpha を買ってみました。 
(2018年7月、STからAlphaに名称が変わった様です)

英字新聞Japan times alphaの写真

週1回の発行なので無理なく読め、難しい単語は下の方に日本語で意味を書いてくれているところが読み続けられる大きなポイントだと感じました。

 

今のところ4週連続、本屋で買ってますが、挫折することなく、楽しく記事を読めてます。

そろそろ定期購読を始めるつもりです。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image