mokaの観光イラストブログ

観光、旅、英語について描いたゆる絵イラスト日記です。

京都にオープン!Shake Shack(シェイクシャック)に行った感想!




京都のシェイクシャック(shake shack)

moka(@mokapple)です。

f:id:kiitos-moi:20190513212746p:plain

2019年に4月1日に、京都の烏丸にオープンした、シェイクシャックに行ってきました!!

Shake Shack(シェイクシャック)とは

アメリカのシェイクシャック

アメリカのシェイクシャック。値段は高めですが、味はおいしいです。

 

 シェイクシャックとは、ニューヨーク発のハンバーガーショップ。

日本には2015年に東京に初上陸して以来、着々と店舗を増やし、2018年には関西、大阪にもやってきました。

 

私は数年前にカナダに留学していた際に、ニューヨークに遊びに行ったことがあるのですが、その時に初めてシェイクシャックを知りました。

 

アメリカに行くなら、おいしいから絶対食べた方が良い!と言われるほどの有名バーガー店。これが日本、しかも関西で食べられるなんて・・・!

京都のシェイクシャック

電車で烏丸駅まで向かい、そこから徒歩で行けます。

大通りから1つそれた、歩行者が多く、車も通る様な狭めの道沿いにあるので、歩いていくときは注意が必要です。

 

私が訪れたのは、週末のお昼ごろ。それなりに人が並んでいますが、、、とりあえず並んでみることに。

シェイクシャックで並んでいるイラスト

店の外に人が10人くらい並ぶほど列ができていましたが、回転も速く、20分弱ほどでレジまで行けました。

 

並んでいる間にメニューを見せてもらえるので、待ちながら食べたいバーガーやサイドメニューを選べます。

 

京都は土地柄、外国人のお客さんも多いようで、英語メニュー、中国語メニューもありました。

京都のシェイクシャックの店内

店内はこんな感じ。

列の先にあるレジで注文し、お会計をします。
席を取るのはお会計をすませてからです。

 

結構混雑していたので、座る席がないかもしれないな~とヒヤヒヤしましたが、店内は割と広く、長机もあるので、席はすぐに見つけられました。

 

フードコートによくあるようなブザーを手渡され、席で待つこと5分。

ブザーが鳴ったら、奥のカウンターまでバーガーを取りに行きます。
水はセルフではないので、その場でお願いしたらもらえました。

 

カウンターの横にはケチャップ、マスタード、ナプキンがセルフで取れるようになっています。

シャックバーガーを食べよう

シャックバーガー

アメリカでも食べたのですが、心なしか日本の方が、バーガーの形がきれいです。

 

私は1番代表的な、「シャックバーガー」を注文しました。
シングルで710円と、ちょっとお高めです。

 

中身はビーフ、チーズ、レタス、トマト、シャックソースが入っています。このシャックソースがおいしいんですよね~。

一口かむと、口の中にソースのお味がじゅわ~っと広がります。

 

量的には、このシングルサイズで、女性のランチにはちょうど良いか、多めくらいですね。

男性の方にとっては、ちょっと物足りないかもしれないので、サイドメニューにポテトとかを添えると良いかもしれません。。

 

お味はとにかくジューシーでおいしく、お値段は高いですが、質の良い具材を使っているんだな~と感じます。

 

京都限定のメニューには、京都の宇治抹茶を使用した抹茶シェイクや抹茶チョコクッキーのお菓子がありました!

まとめ

京都のシェイクシャックまとめ

結論:シェイクシャックは、値段は高いが、味はおいしい!!

1度このお味を知ってしまうと、もう他のバーガーは食べられなくなるといっても過言ではありません・・。

 

京都のシェイクシャックは、土地柄海外からの旅行客が多く、店内は英語や中国語がえ飛び交っていたので、日本にいながら海外にいるような気分になれるのが特徴です。

店員さんも英語で接客したりと、英語力が求められる環境だったので、英語を使うアルバイトをしたい方にはおすすめのバイト先かもしれません。

 

気になったのは、トイレの数が少なそうだ、という点でしょうか。
トイレを済ませてから店内を出ようかと思ったのですが、かなり混雑して、待っている人が多かったので、止めておきました。

 

店内は、他の店舗とは違い、椅子が畳っぽい素材だったり、障子のようなデザインの窓があったりと、和風のデザインになっているのが面白く、京都感はたっぷり味わえます!

京都感だけでなく、国際感も味わえる京都のシェイクシャック、ぜひ行ってみてください!

行き方:阪急烏丸駅、もしくは地下鉄四条駅下車。

大通りを北向きにすすみ、錦小路通を右に曲がり、1つ目の交差点で左。
右手にシェイクシャックが見えます。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image