mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【カナダ留学編】電子レンジがあればOK!100均グッズでお米を炊こう!




f:id:kiitos-moi:20170725085547j:plain

トロント留学中のmoka(@mokapple)です。海外に長期間いると、どうしても日本食が恋しくなりますよね。

ということで、お米が恋しくなった時に、留学先でも使える便利グッズを紹介します。

電子レンジでお米が炊ける100円グッズ

私は白米が大好きで、お米を食べない生活は考えられなかったので、留学が決定した瞬間、ダイソーでこれを買ってきました。
なんとこのグッズ、電子レンジでご飯が炊けちゃうんです!!

100均お米グッズ写真

トロントで買えるおすすめのお米

トロントでも買えて、おすすめのお米はこちら。UnicoのItalian Style Rice。
リゾット用のお米らしいですが、日本米よりも安く上記のグッズでまぁまぁおいしいく炊けます。

f:id:kiitos-moi:20170724001700j:image

Metroとか、No frills等、色々なスーパーで見かけたので、比較的どこにでも手に入ると思います。

電子レンジでお米を炊く方法

使い方は簡単です。

  1. お米を180mlはかり、容器にいれる
  2. お米をとぐ
  3. 水を450mL量いれる。
    (固めが好きな人は少な目に)
  4. 30分以上放置

    ここまでを朝のうちにやっておいて、冷蔵庫に入れておくと後が楽です!!

  5. 耐熱性のお皿を下に敷いて、電子レンジでチン
    (こちらは、電子レンジの種類によって異なるので、初めは説明書を読みながら試してみてください。私は6分でやっています)
  6. そのまま30分放置して蒸らす

※電子レンジがら出すとき、吹きこぼれがあります。熱いので気を付けて出してください。

できあがり

この方法で炊けた白米がこちら!!

f:id:kiitos-moi:20170724001727j:image

 

普通においしいです!!!

所要時間は1時間15分くらいでしょうか。
私は、朝お米をといで冷蔵庫に入れておき、帰宅後に電子レンジでチンして、夕飯に炊きたてを食べています。

 

容器も移す必要がなく、このまま直接食べれるのでとっても便利!!留学を考えている方は是非、買って持って行って下さい♪

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image