mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【2018年版】新人薬剤師の私が読むおすすめの勉強本




f:id:kiitos-moi:20180327212537j:plain

新人薬局薬剤師mokaです。

大学を卒業して国試に受かってから1年以上薬学の世界から離れ、その間に知識も抜け落ち、新薬の情報もわからない、というブランク有り新人です。

 

そんな私が1から勉強する気持ちで、わかりやすい本をいくつか選んでみました。
すべて私が買って今まさに使っているもので、中には先輩薬剤師からおすすめされたものもあります。

 Pocket Drugs

治療薬マニュアルに代表されるような、薬の辞書!みたいな本は薬剤師なら一冊は持っておきたいですね。
わからない薬に出会った時、すぐに調べられるので。

でも治療薬マニュアルとか今日の治療薬とかって、重いし、内容も難しくてとっつきにくい・・・。

というのがブランク明けの私の感想。 

薬なんて実習以外触ったことも見たこともないような私には、こちらの書籍が一番しっくりきました。

小さくて軽いので、持ち運びもしやすいですし、中身がカラー、かつ薬の写真まで載っているので、新人薬剤師にはぴったりの一冊です。

薬剤師レジデントマニュアル

待望の2版が2018年にでました。

糖尿病や高血圧をはじめとした、知っておくべき疾患、処方例、気を付けるべきポイント等が載っています。

この本の良いところは、適度に必要な知識が簡潔に載っていて、調べやすく、かつ持ち運びやすいという事。 白衣のポケットにもなんとか入ります。

ステロイド塗り薬の強さを調べるのに私は良く使っています。

ひとりで学べる調剤報酬事務&レセプト作例集

薬学管理料って何ぞや?っていうレベルで、調剤報酬のことが何もわからない人におすすめ。

お薬手帳を持ってきたら値段が変わるだの、一包化したら加算するだのしないだの、ややこしくて困っていたのですが、この本を読んだらすっきりしました。

くすりの科学知識

これは、受容体ってなんだっけ?とか、薬って体内に吸収されたらどうなるんだっけ?なんて薬剤師としては基本的な知識さえ忘れている、私のようなブランク薬剤師におすすめ。

薬剤師向けの本ではなく、薬学を学んでない人向けに作られているので(とはいっても内容は結構専門的ですが)、比較的わかりやすく、忘れた知識を取り戻せます。

抗ヒスタミン薬が眠くなるしくみさえも覚えてなかった私は、この本から勉強しなおしました。

病棟でよく使われる「くすり」

この本は、新人薬剤師さんには特におすすめの本!
看護師さん向けのくすりの本なのですが、カラフルでとにかく内容がわかりやすいんですよね。
薬剤選択の基準、特徴、作用機序など、薬についてしっかりと記載されています。
 
看護師さん向けの本はわかりやすくて、しかも薬剤師向けの本より、値段も安めの傾向にあります。
新卒さんであまり専門書を買うお金がない状況でも、この本なら2000円程で買えるので、1冊お手に取ってみてはいかがでしょうか。

薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100 

薬剤師として働き始めて、同じような作用の薬ってすごく多いけど、どうやって使い分けされているんだろう?ってすごく疑問に思っていたんですよね。

そんな疑問を解消してくれる一冊がこちら。

スタチンの違いとか、カルシウム拮抗薬の使い分けとかすごく役に立ちます。

 

新人薬剤師なので、古い薬がこれで、新しい薬がこれとか、わからないんです。なので、この薬はあの薬の改良版だとか、でもその代わりに適応が狭い、なんて説明をしてくれると、とっても助かります。

この本は唯一大きくて持ち運びがしにくいのが欠点ですが、わかりやすくてすっごくおすすめの一冊。
薬学生さんにも、ぜひ読んでみてほしいです。

薬効別 服薬指導マニュアル

「とにかく詳しい服薬指導の方法が知りたい!」「どんな薬剤にでも対応できるようになりたい!」という方にはおすすめの一冊。

治療薬マニュアルの、服薬指導版といった感じです。

待望の第9版が出たので即買いしました。

今日の治療指針

処方から病気を読み取るのが難しい・・・・ので、疾患から薬を見てみよう!と思い、こちらを購入。

疾患と処方例、さらに服薬指導の時のポイントや、注意するべき副作用も書いていて、情報量はたっぷり. 薬剤師レジデントマニュアルのすごく詳しいバージョン、というイメージで読んでいます。

お値段はそれなりにするけれど、そのくらいの価値はあるといえる本。勉強したいなら、ぜひ。

 

薬剤師として働く以上、知識のアップデートは常に必要です。新人のうちに、どのように情報を収集し、学んでいくかのスタイルを身に着けておくのは大切だな、と思います。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image