mokaの観光イラストブログ

観光、旅、英語について描いたゆる絵イラスト日記です。

海が目の前!今治のおしゃれカフェ、結乃屋みつばち




結乃屋みつばちタイトル

 

moka(@mokapple)です。

今治のカフェ巡りが大好きで、海の見えるカフェ、絶景が見えるカフェ、などなど多くのお店をめぐっていますが、今回は目の前が海!!の絶景カフェをご紹介します。

結乃屋みつばち

結乃屋みつばち外観

 

場所:愛媛県 今治市 吉海町南浦825 
営業日:火曜日~日曜日
営業時間:11:00~15:00

参考:結乃屋MITSUBACHI (食堂みつばち) - ページ情報 | Facebook

 

今治市の大島という島にある、目の前が海のカフェ。
今治方面からだと、来島海峡大橋を渡った一つ目の島ですね。

駐車場は無料です。

前身は「食堂みつばち」というお名前で、同じ大島の別の場所でカフェをされていたそうですが、2019年4月に移転し、リニューアルオープンしたようです。

海を眺めながら順番待ち

結乃屋みつばちメニューとウエイティングボード

訪れたのは初夏の週末のお昼過ぎ。

大島でイベントをやっていたこともあって、いつもより混雑気味だった様子。
前に数組待たれていたので、名前を書いて順番を待ちます。

 

結乃屋みつばちメニュー

入口に置かれている、メニューはこんな感じ。
シンプルで見やすいですね。

 

結乃屋みつばち近くの海

順番が回ってくるまで、メニューを決めたり、すぐ近くの海を眺めながらのんびり待ちます。カフェから海までは、徒歩10秒。目と鼻の先です。

 

サイクリストの方や、小さな子供連れのご家族さんも、海近くの階段に腰かけながら、のんびり待っていました。

 

結乃屋みつばちテラス

外から見えるテラス席はこんな感じ。
この日は雨の予報のせいか、パラソルはたたまれて、テラス席は使われていないようでした。

店内の様子

順番が回ってくると、店員さんが海のほうまでやってきて名前を呼んでいました。

 

わざわざ海のほうまで出てきてもらうのも申し訳なかったので、順番が近づいてきた頃に、お店の入り口前のベンチまで行って、座って待つことにしました。

 

結乃屋みつばち店内

名前を呼ばれて中に入ると、店内はこんな感じでした。
和風の作りですね。

 

結乃屋みつばち窓際の席

運よく窓際の席に案内してもらえました。
嬉しい!!

 

お水はセルフサービスで、入り口近くに用意されているグラスをとって、自分で入れて席まで持っていくスタイルでした。

 

結乃屋みつばち窓のメニュー

窓に、白いペンでメニューが書かれているというおしゃれさ。


結乃屋みつばち外の景色

ここからの景色は最高です。何より海が近い!!

 

結乃屋みつばちシフォンケーキ

今回は、「本日のSWEETS」のシフォンケーキを頼みました。即決でした。

アイスクリームに、新鮮なイチゴも添えられています。

 

結乃屋みつばち外の景色

海を眺めながら、スイーツを堪能。至福のひと時ですね。
シフォンケーキメインで考えていたのですが、このアイスは本当においしかったです。


こんなカフェが近くに会ったら、このために毎日頑張れそうだな~と思うくらい、素敵なカフェです。

客層も落ち着いており、店内はとても静かでした。

 

結乃屋みつばちテラス席

もう少し気候が良かったら、今度はテラス席にも座ってみたいですね。

しまなみに訪れた際はぜひ、結乃屋みつばちへ!!

おまけの小話

みつばち食堂で検索

結乃屋みつばちさんが名前を変えて移転リニューアルしたことを知らず、以前の「みつばち食堂」で検索し、「閉店」の文字を見て一瞬がっかりしました・・。

そのあと、知り合いがこの間みつばち食堂に行ったと言っていたから、そんなはずないよ!との情報で再度検索し、結乃屋みつばちさんにたどり着きました。

 

四国、愛媛県今治市の、しかも島にあるという、アクセスは少ししづらい場所かもしれませんが、行ってみる価値ありのとっても素敵なカフェです!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image