mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

ミニマリストって豊かさの象徴だよね




f:id:kiitos-moi:20180619233953j:plain

最近ミニマリストという言葉をよく聞きます。必要最小限の物しか持たずに生活している人ですね。

必要最小限って予想以上に最小限で、冷蔵庫や、洗濯機、さらにはベッドすら持たない、なんて話も聞いたことがあります。私からすれば仙人レベル。

持たなくてもいいってすごいこと

物をため込むイラスト

常にものに溢れて部屋がとっちらかっている私は、そんな生活に憧れつつ、ミニマリストという概念って豊かだなぁと思っています。

 

そもそも家に必要最小限のものしか置かずに生活できるっていうのは、一歩外に出れば(又は自宅からネットで)欲しいものが手に入る、という事ですよね。

いつ食べ物にありつけるかわからない、なんて状況になったら誰だって大量に買い込むじゃないですか。 
でも日本では、コンビニがあふれているし、場所によっては送料無料で翌日配達も可能なので、家に物を置いておく必要がない。

そんな生活ができるのって素晴らしいな、と思います。
これこそ豊かさの極みなのかも。

物を減らそうと思った

断捨離のイラスト

私は物をため込んで安心するタイプ。
なかなかミニマリストにはなれないですが、物をなるべく減らそう、という努力はしています。

物が多いと、動きづらいし、イライラするんですよね。でも買っちゃう。ジレンマ。

ストレスがたまってイライラすることがあれば、物を買って満足するのではなく、一度身の回りを見まわして、要らないものを捨てたり、整理整頓をしたりしてイライラを解消しようとしてます。

 

物のない生活ができることに感謝しながら、今日も断捨離をしています。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image