mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

日本の「空気読め」っていう圧力が苦手




f:id:kiitos-moi:20171221203247j:plain

空気が読めないmoka(@mokapple)です。

 

 

私は昔から空気を読むのが苦手。雰囲気で察してくれる?と言われるのが一番ダメです。

ですが、日本はこっちが黙ってても気が利いて、何でもやってくれるサービス大国。何も言わなくても相手が察してやってくれて当たり前な空気が漂ってます。

無言のレジ

日本人って、基本的に受け身なんですよね。

カナダに短期留学していた時、スーパーで店員さんから「ハロー」と言われるのはもちろん、客側の私からも進んで店員さんに「ハーイ」とか「ハロー」とか声をかけることが多かったです。

それでちょっと会話したり。

こっちの方がコミュニケーションとして、自然じゃないですか?

カナダでの接客

まぁ余計なことも言われたりしますが、ご愛嬌ということで。

 

ですが、日本では頑なに無言。

日本の接客

日本で買い物してて、客側から店員さんにあいさつする人に出会った事がないです。顔見知りの場合を除いて。
黙ってても察して文化で、自ら話そうとはあまりしない。それが日本人。

 

留学から帰ってきて、まだ海外かぶれだった時は、無言で商品をレジに置くのにちょっと抵抗がありました。 

雰囲気で察して

以前職場の人間関係でいざこざがあって、こんなツイートをしたことがありました。

 

どうやらその職場での手順を、新人の私がわかってなかったのが良くなかったみたいなのですが、陰でヒソヒソ言ってたらしいんですよ。誰が後始末やると思ってんの、考えろよ、みたいな。

やり方が間違ってるなら口頭で注意してほしかった。

陰口叩かれてたから注意してね、と別の人から言われて気づきましたが、こんな幼稚で陰湿な空気が漂っている職場はごめんだと思いました。

自分の考えを言葉にしていこう

何も言わないけど、空気読め、読めなかったらお前が悪い、なんておかしいですよ。
この考え方、誰も幸せにならないからやめたほうがいいんじゃないですかね・・。

伝えたい事があるなら口にしてください。


満員電車の中で、無言でグイグイ押してくる人も、「こっちが降りたいの見たらわかるだろ?どけよ」ってことですよね。
「すみません」って一言いえば空気もそこまで悪くはならないと思うのですが。

 

日本人は自分の思っていることや、要求を人に伝えることが得意ではないので、雰囲気で察せなんていう無茶ぶりの姿勢になってしまうのでしょうが・・・無理です。
超能力者とでも思ってるのかな?

 

受け身のほうが楽です。かくいう私も、自分の思っていることを人に伝えるのは苦手です。

ですが、自分の思っていることを口に出して伝えるのって難しいけれどすごく大切なこと。苦手でも、考えをきちんと声に出して、相手に伝えていこうと思いました。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image