mokaの観光イラストブログ

観光、旅、英語について描いたゆる絵イラスト日記です。

手ぶらで海鮮バーベキューが楽しめる!おすすめの道の駅




f:id:kiitos-moi:20190513190158p:plain

海鮮バーベキューをご存知ですか?

 

海を楽しむには、泳ぐだけではありません。

広い青々とした海を背景に、とれたての魚介類をその場で焼いて食べるのも、楽しみ方の1つです。

 

今回ご紹介する場所は、手ぶらで気軽に海鮮バーベキューが楽しめるとっておきの場所!

バーベキューに必要なもの、具材は全て揃っているので、事前準備や後片付けはまったく不要。簡単に新鮮な海の幸が楽しめるところです!

気軽に海鮮バーベキュー 

海鮮バーベキュー入口

入ってすぐ左が海鮮バーベキュー受付です。

 

場所は愛媛県今治市の大島にある、道の駅 よしうみいきいき館

トリップアドバイザー主催の、「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で、全国1,145の道の駅の中で15位に選ばれた、人気のスポットです。

具材を選ぼう!

私が訪れたのはゴールデンウィーク真っ只中でしたが、席数も多く、店員さんがテキパキと手際よく動いており、待ち時間は30分弱くらいでした。

リピーターの方に聞くと、普段は待つことはほとんど無いそう。

海鮮バーベキューの値段設定

1人150円で七輪コンロの席を借り、後は選んだ具材によって値段が変わるシステムです。

 

紙に名前を書き、順番が回ってきたら、1人1つタッパーを持って、好きな具材を入れていきます。

 

魚や貝はもちろん、肉類や、野菜、えび、イカ、カニグラタンなんてのもありました。愛媛県名物の鯛めしも売られており、買っている人も多かったです。

 

具材ごとに値段が書かれており、お会計は取った具材によって変わってきます。魚介類は、季節ごとに値段が変動するみたいですね。

お会計に現金以外に、電子マネーやクレジットにも対応していたのは評価高いです!

 

私は玉ねぎや、ウインナー、カニグラタン、お魚などなど、控えめに取って、1500円くらいでした。

お昼にしてはちょっと高めなイメージですが、手ぶらでふらっと立ち寄れて、新鮮な海鮮を楽しめるのであれば、お手頃価格だと思います。 

海鮮バーベキューの具材

お肉、イカ、ウインナー。今から七輪で焼いていきます!

海鮮を食べよう!

f:id:kiitos-moi:20190509130809j:image

ここで具材を焼いていきます。海がきれい!!

 

 

具材を取ってお会計した後は、案内された席につき、七輪の上に具材を置いて焼いていきます。

f:id:kiitos-moi:20190509130818j:image

開放感あふれる、海の真横の席。

 

 

f:id:kiitos-moi:20190509130812j:image

真ん中にある、でっかいのは新玉ねぎ。

焼くのに結構時間がかかったうえ、場所をとったので、ちょっとチョイスミスだったかも。。。イカは最高においしかったです! 

 

お手拭き、飲み水、ハサミやナイフは全て常備されていたので、便利です。

 

 

焼きあがるのを待つまでは、真横の海の景色を見てまったりしていました。

f:id:kiitos-moi:20190509130756j:image

 

f:id:kiitos-moi:20190509130815j:image

こんな景色がすぐ近くにあるなんて、贅沢ですよね。

 

魚も食べてみたくて、焼きアジえを頼んだところ、ついさっきまで泳いでいたものが、生きたままで運ばれてきました。

f:id:kiitos-moi:20190509130802j:image

運ばれてきたときは、ピクピクしていました。

 

さっきまで生きていた魚を、七輪の上で焼いて食べる・・・。

普段こんな形で魚を食べることはないので、命をもらっているなぁと思いながら、感謝の気持ちをもって食べれました。

お味は新鮮で、身がプリプリしてて、すごく美味しかったです。

近くのおすすめ観光場所

海鮮バーベキューだけではありません。道の駅のある大島には、絶景が楽しめるスポットがたくさんあります。

1日で全部まわることはできませんでしたが、私は、

  • 来島海峡大橋
  • 亀老山展望台
  • カレイ山展望台

に訪れました。

来島海峡大橋

しまなみ海道で一番大きな橋。とにかく見応えがあります。

来島海峡大橋

空の青、海の青と、白い橋のコントラストが最高にきれい。

 

何度見ても飽きないですね。

 

f:id:kiitos-moi:20190509125208j:image

春には桜も咲き乱れ、橋を背景に桜を楽しむことができます。

亀老山展望台

海を一望できる展望台です。
私は夕焼けの時間帯に訪れたのですが、夕日がとても綺麗でした。

亀老山展望台の夕日

亀老山展望台からの眺め。

 

車で結構高いところまでズンズン上がっていきました。


しまなみ海道はサイクリストが多いこともあって、自転車で急な坂を登って展望台まで上がってくる強者の方も・・・!すごいですね。

 

f:id:kiitos-moi:20190509125630j:image

夕日の時間帯はにぎわっていました。

 

夕日の時間帯だったので、さすがににぎわっていましたが、この展望台は結構広いので、こんなに人がいても気にならないほど。

子供が走り回っている和やかな場面も目撃しました。

カレイ山展望台

亀老山展望台と比べると、マイナーで小ぶりですが、景色はとても綺麗です。キャンプ場があり、キャンプを楽しんでいる人が多かったのが印象的でした。

もちろんトイレもあります。

カレイ山展望台の景色

前述の亀老山展望台と比べて低めなので、街や海が近いです。

 

f:id:kiitos-moi:20190509130753j:image

 

カレイ山展望台の真横には、絶景が見えるカフェがあり、本来はこちらにも訪れる予定でした。
ですが営業時間は16時までと短かくて間に合わず、敢え無く断念・・・。

f:id:kiitos-moi:20190509125711j:image

行ってみたかったおしゃれカフェ。。。

 

次はぜひ訪れてみたいものです。

tabelog.com

 

因みに、隣の伯方島にも行ったのですが。最高に良かったです!

伯方島のイルカ

まとめ

海鮮バーベキューは道の駅 よしうみいきいき館がおすすめ !

  • 値段:七輪代150円+具材代
  • 電子マネー、クレジット使用可
  • お手拭き、水、はさみ、トング、調味料はそろっている
  • 紙エプロン常備
  • お手洗いあり
  • 駐車場は無料

 

近くにおすすめの絶景ポイントあり!

  • 亀老山展望台(王道)
  • カレイ山展望台(絶景カフェあり)
  • よしうみバラ公園

 

 ブログの内容をイラストでまとめてみました!

海鮮バーベキューまとめ1

海鮮バーベキューまとめ2

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image