mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

SNSより今目の前にいる人を大切にするべきだよね




f:id:kiitos-moi:20180602114322j:plain

1分で読めるブログを書いてます、moka(@mokapple)です。

社会人となり、留学、転職を通して、色々な人と知り合う機会が増えて感じたことがありました。

 

今まであんまり出会いを大切にして来てなかったな、と。

今回はそんな1分間日記です。

LINEさえ知ってればいいじゃん

今までは、お互いのSNSさえ知っていればいつでも連絡取れるじゃん、という謎の余裕があったんです。
LINE交換しておけば、とりあえずはいいでしょ、って。

 

まぁでもそういう一緒にいる時間も大切にできない相手に、後から連絡取ろうとは思わないんですよね。

留学で出会った友達

カナダに留学中、毎日のように顔を合わせていて、とても仲良くなった南米の友達がいてました。
もちろん連絡先も交換しましたが、帰国してからはばったり連絡も取らなくなってしまったんですよね。

 

特に海外であった人は大抵が今後会うことのない人ばかり。

一応facebookは交換できても、その後ずっと連絡を取り合う人なんてほとんどいないし、ましてや実際に会う機会なんてほぼありません。 

 

留学中に一期一会の出会いを繰り返し来て、”今目の前にいる人との時間を楽しむ"ことが大切なんだと実感するようになりました。

SNSなんか交換できなくてもいい

この時代、連絡先さえ交換してしまえばいつでも話せるじゃん、みたいな感覚になってしまいます。
でも、一緒にいる時間を大切にできないような相手と、今後もネット上で連絡を取り合うなんてこと、ほとんどないんですよ。

今目の前にいる人としゃべったり、交流できる時間を楽しむことが一番大切です。

 

当たり前かもしれませんが、ネット上の交流はあくまでおまけ。人と会って過ごす時間を楽しむようにしよう、と思いました。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image