mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【レビュー】iPadとApple Pencilでイラストを描いてみよう!




 

f:id:kiitos-moi:20180722001557p:plain

 iPadでイラストを描いてます、moka(@mokapple)です。

イラストを描きたくてiPad ProとApple Pencilを買い、イラストブログを始めて1年半が経ちます。

ブログのイラストはすべてiPad Proで描きました。

 

今回は、iPadとApple Pencilでイラストを描いてみたい人向けに、使いやすさやおすすめのアプリをご消化します。

イラストが描きやすいiPadの大きさ

私が使用しているのは初代iPad Pro 9.7インチと、Apple Pencil。


iPadの大きさは、9.7インチだとアイコンは描けますが、漫画や大きいイラストを描きたい場合は小さすぎます。

アイコン以上のイラストを描きたい人は、12.9インチをおすすめします。

Apple Pencilの描き心地

ストレスフリーです。

すらすら書けて、遅れも引っかかりもなく、むしろ鉛筆より書きやすいくらい。

iPadを買う前は、ペンタブとパソコンを使ってイラストを描いていたのですが、あまりこのスタイルが好きではなかったんですよね。
実際に画面に描き込む方が断然!描きやすいです。

 

気になる充電も15秒で30分使えるので、急に充電がなくなったときも、すぐにチャージできます。

Apple Pencilにおすすめグッズはこちら!手が疲れにくくなるので、愛用しています。

イラスト作成に使用しているアプリ

私がイラスト作成に利用しているアプリはこちら。完全無料です。

 

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

私が以前使っていたのはsaiです。

デジタルでイラストを描いている人ならきっと1度は聞いたことがありますよね。
メディバンペイントも、使用感はsaiに似ていて、レイヤーも制限なく使えています。

アイコンメイキング

私がいつも使っている機能を紹介しながら、アイコンのメイキングを載せていきます。

アイコンメイキング下書き

ペンの種類も多種多様。鉛筆、エアブラシ、水彩、ペン(入り抜き)、Gペン、丸ペン、ぼかし等があります。

自分オリジナルのペンを作ることも可能。私はオリジナルのペンで主線を描いています。

f:id:kiitos-moi:20170122110756p:image

アイコンメイキングペン入れ

今回は「ペン入れ用のフォルダ」と「色塗り用のフォルダ」を作成しました。
フォルダごとに分けることで管理がしやすくなります。

アイコンメイキング色分け

アイコンメイキング色塗り

アイコンメイキングフィルタ

 完成!

アイコンメイキング完成

無料のアプリで、ストレスなくここまでの機能が使えれば、十分ではないでしょうか。

トーンをダウンロードすれば、白黒の漫画も描けます。

漫画作成例

まとめ

iPadとApple Pencilでイラスト製作かなりおすすめです!!
というか、これ以外にどうやってイラスト描けばいいの?レベルで依存しています。

  • iPadの大きさは12.9インチがおすすめ
  • Apple Pencilは使い心地最高
  • 無料アプリメディバンでイラスト制作できる

iPadとApple pencilは、イラストを描くのに十分の機能を備えています。迷っている方はぜひ、試してみてください!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image