mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

20代は貯金はしない!お金の使い方を考えてみた




アイキャッチ画像

 

20代は自分に投資する時期だと思ってます、moka(@mokapple)です。
なぜかって、学ぶ事、将来のためになる事にお金を使えるのは今しかないと思っているから。

 

というわけで、今回は私のお金の使い方について書いてみました。

学べるのは今しかない

20代って割と自分の事に時間を割けることが多い年代ではないでしょうか。
稼いだお金も、ほぼ全部自分のことに使えるって人も多いですよね。まさに人生の黄金期。


そんな時期って今しかない!むしろ今だけであってほしい。
心の声が漏れました。

じゃあ、そのお金をどう使うかというと。。。

 

今後のためにもなるようなお金の使い方をしたいんですよね。
一瞬で消えて煙のように何も残らない儚い出費は出来るだけ減らしたい。

 

私は学ぶことにお金をかけることが多いです。
学生の時は学費を親に出してもらっていたため、恥ずかしながら自覚しておりませんでしたが、学ぶことってお金も時間もかかるんですよね。

こういうのって、通り過ぎてから気づくって本当だなぁ。

貯金は必要ない

札束が降ってくるイラスト

貯金することが当たり前で正義の世の中。

私も手取りから家賃や生活費をひけば何円貯金できるか、考えました。日経WOM●Nのデキル女の貯金術、みたいなの読み漁りました。

 

で、気づいたのです。あ、無理だと。

20代なんて社会人になったばっかりで、給料も安い。将来のために自分に投資もしたいな~、なんて思ったら、貯金なんか全くできない!

 

転職して1年目、そんな自分に嫌気もさしてました。貯金したいのに出来ないし、無理して切り詰めると生活は慎ましくなるし、でも勉強もしたいし。

わがままとか、そんな世の中甘くないんだよって言う心の声も聞こえる。わかってる。

 

そんな時、ホリエモンのお言葉が天から舞い降りてきました。
「有り金全部使え」と。

ホリエモンにお金について突っ込んだけど、何を聞いても価値観はひとつだった|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

 

あ、ハイ。使います。※mokaは究極の単純思考です

無駄遣いはしない

とは言いましたが、無駄遣いはしないことは大切ですよね。

 

自分に投資せよとは言いましたが、お金を使う前に、本当に必要な投資なのか、勉強するのであれば、続けられそうなのかを吟味する必要はあります。

 

私は今、本業とは全く関係ない「簿記3級」の資格を取るべく勉強しているのですが、本格的に勉強を始める前に、資格を取ってどうするのか、独学は可能なのか、色々リサーチは行いました。

www.mokapple.com

結果、お金に関する知識をつけておくのは重要だと思ったので、挑戦することにしました。


今現在、当初の計画が狂って、予定していた6月の試験は受けられなかったのですが・・・。詳しくは別記事で。

過度な節約はしない

お金を無駄に使うのは良くないですが、私は、基本節約という言葉があまり好きではないんです。

 

節約の方法を身につけるのは大切ですし、固定費の見直しとかはバンバンやりますが、10円、20円の差で店を何件か巡ったりはしません。前はよくしてましたが。

 

今後のためにならない節約方法はしない。10円安いトイレットぺーパーを買うより、
安さを求めてお店をめぐる時間を、ブログを書いたり、イラスト描くことに充てて、今後に繋げて行きたいのです。

 

お金も有限だけど、時間も有限であることを、20代も後半になってようやく自覚し始めました。

上手いことお金と付き合っていきたいな、と思っています。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image