mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【2018年6月更新】基礎練習、クラシックからJ-POPアニソンまで!フルート演奏におすすめの楽譜




f:id:kiitos-moi:20180604103038j:image

ブランクを経て、社会人になってからフルートを再開したmoka(@mokapple)です。

高校生の時に買ってもらってから数年眠ったままになっていましたが、まだ音が鳴ることに安堵しつつ、楽譜の読み方から覚えなおしはじめて2年。

 

今回は、おすすめの練習曲や、J-POP等の人気ソングの楽譜をご紹介していきます。

基礎練習はアルテ

私はフルートの先生におすすめされて買いました。
誰もが知ってる定番の練習本とのこと。

 

レベルによって冊子も1~3まで分かれているみたいですが、音階も吹けなかった私は1を買いました。

音階とか指使いを練習する為のスケールをやった後、関連する簡単な曲を吹く練習スタイル。

スケール練習だけだとぶっちゃけ飽きるので、簡単な曲を吹けるのは嬉しいです!

31選でクラシック

クラシックをやるなら31選!

今まで練習したのは、

  • アルルの女
  • カルメン
  • 春の歌
  • シチリアーノ
  • ガボット

の5曲です。

クラシックって吹きがいがあるんですよね。吹いた後の達成感が違います!

J-POPやアニソンはぷりんと楽譜

流行りの曲も吹きたいので、J-POPやアニソンはヤマハのぷりんと楽譜から好きな曲を購入して吹いています。

 

ぷりんと楽譜では、楽譜欲しいな〜〜と思い立った時に、ネット上でいつでも検索して買えちゃいます。

 

f:id:kiitos-moi:20180604101551j:image

左上から楽器ごとに楽譜を絞り込めます。

 

f:id:kiitos-moi:20180604101600j:image

自分の持っている楽器を選んで・・・。

 

f:id:kiitos-moi:20180604101556j:image

後は選び放題!好きな楽譜を選びます。

 

ピアノがやっぱりダントツで多い印象はありますが、管楽器、吹奏楽の楽譜もたくさんありました。

 

クレジットカード等でお支払いをすれば、その場で楽譜がダウンロード、プリントできますが、購入後ある一定の期間を過ぎてしまうと、プリントの有効期限が切れてしまうので、その点は気を付けてくださいね!

 2人以上で吹くならアンサンブル本

フルートは1人で吹くだけの楽器ではありません。
楽団に所属したり、先生と合わせたり、様々なスタイルで演奏を楽しめます。

いきなり楽団に所属するのはちょっと・・・という方は、先生や友人んとアンサンブルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

上記の本は、3人まで楽しめます(2人で吹いてもOK) 。

今回ご紹介した本は、すべて私が実際に買って、良かったな~と思う楽譜です。

楽器を始めると、趣味の時間が一気に充実します。 ブランクある方もぜひ、楽器を始めてみませんか?

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image