mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【レビュー】フルートのおすすめお手入れグッズ!カワべのスワブ




f:id:kiitos-moi:20180723224514p:plain

先日フルートを新調しました、moka(@mokapple)です。

 

新しいフルートを買うと、お手入れの際に余計に慎重になってしまします。
そんな私の悩みの種は、何度ガーゼを通しても、頭部管の奥に水分が残ってしまうこと。

 

で・す・が!!

すっごく使いやすいお掃除グッズがあったんです!

フルート用のスワブ

その名もカワベフルート用スワブです。

色のバリエーションはかなり豊富で、どれを選ぼうか、わくわくします。

 

口コミを読んでみると、使っていくうちに汚れが目立つようになってしまった、なんて内容があったので、私は汚れの目立たなさそうなネイビーをチョイスしました。

使ってみた感想

実際に掃除棒につけてみました。掃除棒の頭の方から、スワブの真ん中の穴に通していきます。

フルート用スワブの写真

フルート用スワブの感想

スワブを使って、掃除をしてみると・・・頭部管の水分が一発ですべて取れました!!何度も往復する必要がないので、ストレスフリーです。

もうガーゼには戻れないと思いました。

まとめ

  1. 頭部管の水分が一発でとれる
  2. ガーゼを巻く手間がいらない
  3. ガーゼがフルートに絡まらない


お値段はガーゼよりかさみますが、その分効率よく、丁寧に掃除ができるので、すごくおすすめです。

使い始めて半年以上たちましたが、ほつれもなく問題なく使えているので、耐久性もあると感じました。 私は2本目を検討しています。

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image