mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【運営報告】対策なし!ブログ開設3ヵ月でGoogleアドセンスに受かりました




 

 

moka(@mokapple)です。
ブログを収益化するうえで、最初の関門と言えるのが、Googleアドセンスではないでしょうか。


今回は2016年11月にブログを始めたばかりの、ど素人の私が、開設3ヵ月でアドセンスに合格したお話です。

2017年1月:Googleアドセンスに応募

mokaは悩んでいた。

 

はてなブログを始めて2ヶ月・・・。


Googleアドセンスとやらに応募するには、独自ドメインにしないといけない、という情報を仕入れたのである。
しかし、独自ドメインにするには、はてなブログで有料コースに移行する必要があり、これが月額1000円ほどするのだ。

が、これもブロガーの定め・・・!!

思い切って有料プランのProに移行し、お名前.comで独自ドメインを取得した。

 

独自ドメインにしたことで満足したmokaは、PV一桁の弱小ブログを堂々と掲げ、全く対策をせず、Googleアドセンスに応募。なめてんのか?

3日で合否結果が来ます!って表示されていたものの、なぜか2週間待たされる。
挙句の果ての、結果は不合格。

 

うん、わかってた。

f:id:kiitos-moi:20170210195907j:image

 

2017年2月:Googleアドセンスに合格

満足したので普通のテンションに戻ってお送りします。

 

そろそろ1人の力でブログを運営することに限界を感じた私は、八木仁平さんの運営していた、ブログカレッジというオンラインサロンに参加しました。

周りのブロガーさんから刺激を受けつつ、ただブログの質を上げることにこだわり、再度Googleアドセンスに応募。

すると、なんと2回目で合格することができました。

f:id:kiitos-moi:20170210195916j:image

アドセンス対策がちまたにあふれていますが、私は何もやってません。
PVだって余裕で一桁ですし、とりあえず記事を精一杯書いただけです。

読まれるブログ記事を考える

というわけで、Googleアドセンスに合格するために、何の対策もしなかったけど、速攻で受かったよ、という話でした。

良い記事を書こうと頑張ってれば、グーグル神は見ていてくれてるんでしょう・・・きっと。

 

私のブログコンセプトは「読んでよかったな」と思ってもらえるブログにすることです。個性も出したいから、イラストもうまくはないけれど、頑張って描いています。

これからも日々人に読んでもらえる記事を書きたいと思っているので、よろしくお願いします!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image