mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【運営報告】ブログ1周年!振り返りと続けてみた感想




f:id:kiitos-moi:20171104101058j:image

moka(@mokapple)です。
2016年11月3日にブログを開始し、先日ようやく1周年を迎えました。

 

バイトでさえ1年続けるのが精一杯の飽きっぽい私が、1年もブログを続けてこられたのは、読者さん、ツイッターで絡んでくれるブロガーさん、ココナラでイラストを依頼してくれる皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

思い返せばこの1年、まぁいろいろなことがあったわけで・・・。

1年前はこんなに無知だった

アメブロぐらいしか知らない

ブログサービスが色々あるのは知ってましたが、名前がわかるのはアメブロくらいしかなかったですね。

ブログに広告を貼って収入を得るなんて概念もなく・・・。ただのコミュニケーションツールだと思っていました。

イケハヤさんを知らない

新卒で働き始めたのが2016年からだったのですが、会社勤めが嫌になりました。いろいろ発信かつ収入を得てみたくなって、はてなブログを始めることに。

色々な人のブログを読み漁ったりして、そこで初めてイケダハヤトさんという方を知りました。

それからどんどん、ブログで稼いでいる人たちを知り、世界が広がっていきました。

Googleアドセンスを知らない

ブログで稼ぐってことを知らなかったので、Googleアドセンスが何かも知りませんでした。


収益関連で、この1年で達成したことと言えば、アドセンスに通ったことくらいですかね。全然稼げてはいません。

SEOを知らない

今も概念を知っているというくらいで、まだまだ勉強中ですが、そもそも当初はSEOっていう言葉すら知りませんでした。

私生活面の変化

会社を退職

ブログがきっかけではないのですが、勤めていた会社を退職しました。

働き方で悩んでいるとき、多くの人のブログを読ませてもらい、色々な考え方の人がいるってのを知れたし、自分と同じ意見の人もいてほっとしたりもしました。


仕事がきつくて病んでるときに書いたブログ記事はまぁ悲惨ですが、これも当時の思い出(?)として残しておくのもありだと思っています。

新卒1年目の私が社会に出てわかったこと 

カナダに留学

退職したついでに短期留学しました。
リアルに人生で一番楽しかったです。

カナダ留学の記事はこちら

 

留学中も、1週間ごとに記事を更新していたのですが、そのたびに「頑張ってね!」って応援してくださるブロガーさんもいて、勇気づけられました。

転職

で、カナダで貯金が底をつきたどころかマイナスになった私は、転職しました。

前職とは全く違う職種だったので大変でしたが、転職活動の際に「留学していた事」を主張してみると、結構興味を持ってもらえました。

1年で経験したこと

Polcaで支援を募った

Polcaという新しいクラファンのサービスがあると聞いて、ツイッター上で支援を募ってみました。

すると、何人もの心優しい方に支援いただき、無事目標金額を達成!

アイキャッチも、Polcaつながりで、癒されキャラのあいまいみーちゃんに作っていただきました。当ブログで1番クオリティの高いアイキャッチ画像です!

【Polca】2週間で目標金額達成!お礼にイラストを贈呈しました

 

ココナラでイラスト制作

イラストブログがやりたくてブログを始めたんですが、嬉しいことに私の絵を気に入ってくれた方に「イラスト描いてください!」ってご依頼をたくさんいただけました。

中には、ブロガーさんが、ご自身の参加されてるサロンで、私のイラストの宣伝をしてくださったことも・・・!!すっごく嬉しかったです。

 

ぜひこちらから、ダイレクトメールで一度お問い合わせください。

ほんわか系イラスト作成します SNSアイコン、ブログのふきだし画像などに

この1年で得たもの

ブロガー仲間ができた

有難いことに、何人かのブロガーさんと仲良くさせていただいています。
たとえ相手が友達だと思っていなくても、mokaが勝手にお友達だと思っています。

 

同じブロガー同士での繋がりができるのは本当に嬉しいです。モチベーションアップにも繋がりますし。何回か寄稿もさせていただいて、感謝感激です!

イラストを描く楽しみができた

今までは1人で絵を描いて、できあがりを見て満足(まぁ大抵は不満足ですがw)するだけでした。

 

ブログを始めてからは、人のためにイラストを描ける機会を得ることができて、難しいけれど、楽しみながらイラストを描けるようになりました!

ほんわか系イラスト作成します SNSアイコン、ブログのアイキャッチ画像などに

アイキャッチ画像を作成するのも、最近すごく楽しいです!!

昔の自分を振り返ることができた

この1年で退職→留学→転職と、ころころと環境が変わっているのですが、やっぱり環境も変わると考え方も変わるようで・・・。

退職前は仕事の愚痴の記事がすごく多かったです。働き方を変えよう!とかなんとか言いまくっていました。

 ➡なぜ新卒は新歓で出し物を強制されなければならないの!?

 

つい1年前のことだけど、ブログという形で記録に残すことで、「へー昔はこんなこと考えてたんだー」って変化を感じれるのは面白いですよ!

イラスト振り返り

この1年でイラストは上達したのか、ちょっと振り返ってみました。

キャラクターの初期設定

f:id:kiitos-moi:20171104101959p:plain

ブログで使ってるキャラクター、mokaの初期設定イラスト。
最初はこんなんでした。

自画像ではなくて、ブログを華やかにしたいな~と思って決めたキャラクターなので、管理人とは全く似ていないです。

初めてのアイキャッチ画像

f:id:kiitos-moi:20161111211612p:plain

下調べ無しでオーストラリアへ旅行したらとんでもないことになった!!

実はこのイラストが一番最初に描いたアイキャッチ画像。もうね、色々アレで見てられないくらいですねw

 

f:id:kiitos-moi:20170421120030p:plain

電車で観光!GW京都観光におすすめルート!

当時参加していたブログサロンにて開催されていた、「アイキャッチ画像コンテスト」で選んでいただいたときのイラストがこちら。

ゆかたを描くのに苦労した覚えがありますが、今は突っ込みどころ満載☆

 

f:id:kiitos-moi:20170504103730j:plain

【運営報告】ブログを始めて6か月!振り返りと抱負について 

ブログ開設半年後。ジャンプして両手を上げればオッケーという謎のスタイルは初期と変わらず。

この頃のイラストは、キャラクターに細かい影はつけていませんでした。

 

f:id:kiitos-moi:20171104101728p:plain

そしてこちらが最新版。
画面がごちゃごちゃすることに定評のあるmokaです。

ペン入れの設定を変えたり、影やハイライトを意識してつけるようになりました。
これからのイラストがどう変化していくのか、自分でも楽しみです。

PVと収益

PV数

1日のPV数がブログ開始3ヶ月目で一桁、6ヶ月目で二桁だった私ですが、最近は三桁になりました!

とっても嬉しいです!!ありがとうございますー!!

収益

今現在、ブログ運営上では

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト

で収益が発生していますが、微々たるものです。
はてなブログのプロ代と独自ドメイン代はなんとか回収できてる、って感じですかね・・。

わかる人にはわかるって書き方でごめんなさい!

今後の目標

前回の目標は達成できたのか

今回の記事を書くときに、過去の【運営報告】ブログを始めて6か月!振り返りと抱負について を読み直していたんですが、

f:id:kiitos-moi:20171104101118j:image

ブログ1周年時に達成していたい目標・・・・??

 

f:id:kiitos-moi:20171104101123j:image 

目標達成できてませんでした。

英語でブログを書く

今後の目標その1です。
これ1年前からずっと言っているんですけどね・・・。有限不実行とは私の事です。


でもいつか書きたいです。

イラストを増やしていく

ブログ1記事に1イラストが限界だったのですが、イラストブログなので、これからもイラストに磨きはかけていきたいな~と思っています。

 

これからもブログを楽しんで描いていくことを目標に、ちまちまやっていきたいと思います。来年もこの場でご報告ができますように★

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image