mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【DMM英会話】リトアニアの先生とフリーカンバセーション




f:id:kiitos-moi:20180609124113j:plain

 

2013年にDMM英会話を始めました、moka(@mokapple)です。

DMMでは100ヵ国以上の先生と話せるのが魅力的ですが、中でもリトアニアの先生は金髪美男美女ばかり!

今回はお気に入りのイケメン先生とのちょっとズレたフリーカンバセーションをしたお話です。 

フリーカンバセーション

DMMオリジナルのデイリーニュース という教材で、記事を読むことが多いのですが、とにかく英語を話したい気分の時はフリーカンバセーションをリクエストします。

 

よくレッスンを受けるリトアニアの先生は、次から次へと話題を振ってくれて、しかもそれがとても面白いので、この日もフリーカンバセーションをお願いすることにしました。

 

f:id:kiitos-moi:20180609125201j:plain

衝撃のトピック

彼とのレッスンの中でもダントツで記憶に残る話題がコレ。

 

"Let's talk about Soine(添い寝について話しましょう)."

ソイネ?そんな英単語あったかな・・・?

 

そいね・・・?

 

添い寝!!???

 

最初は聞いたことない単語だなーなんだろなーと思って、Skypeのチャットボックスに入力してもらいました。soineって。

 

それでもわからなくて、最終的に"添い寝"のことだと気付いたときの衝撃と言ったらもうアレです。

添い寝カフェというものがあるらしい

なんでそんな話題を選んだのか、不思議に思って聞いてみたところ、どうやら"添い寝カフェ"とかいう訳のわからないカフェが日本にあることを、何かしらの記事を読んで知ったみたいなんです。

 

日本人を20年以上やってきた私でも、日本に添い寝文化があるなんて全く知らなかったので、そのカフェがどういうものであるかは説明できませんでした。

f:id:kiitos-moi:20180609114209j:plain

【後日談】お題出すの禁止されてた

後日再び彼のレッスンを受けた際に、懲りない私はフリーカンバセーションを依頼したのですが、

f:id:kiitos-moi:20180609115940j:plain

もう独自のお題を出すのはやめたんだ・・・と言っていました。

どうやらお題が適切ではない、と生徒から不満が上がったとか。

 

まぁ確かに添い寝が、英会話のお題に適切かといったらそうではないかもしれませんが、この謎なチョイスが先生の個性だったので残念です。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image