mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【DMM英会話】デイリーニュースの効果的な勉強方法




デイリーニュースの読み方アイキャッチ画像

 

DMM英会話を始めて4年目になります、moka(@mokapple)です。

今回は、私が一番よく使う教材、デイリーニュースの使い方についてご紹介します!

デイリーニュースを知ろう!

指をさすキャラクター

デイリーニュースって何?

デイリーニュースとは、DMM英会話のオリジナル教材の1つです。

サイエンス、アート、ヘルス・・・などの12のカテゴリーに分類されており、1日に3記事以上更新されるので、かなり内容も充実しています。(2018年6月現在)

 

長文を読む練習をしたい、語彙力を増やしたい、という方におすすめの教材です。

 

英文の難易度はBegginer(初心者)のレベル1から、Proficient(熟練)のレベル10まで分かれているので、自分のレベルにあった記事を選ぶことができます。

 デイリーニュース難易度の選び方

私はTOEIC860点くらいの英語力ですが、レベル8,9あたりがちょうどいい難易度です。レベル10はちょっと難しかな、といったところ。

構成は?

  1. ボキャブラリー
  2. 記事本文
  3. 内容理解の質問
  4. ディスカッション

基本的には、この4つの構成になっています。

予習をしよう

記事を選んだら、予習をしましょう。

ボキャブラリーの勉強

まずボキャブラリーパートで、難しい単語とその意味を勉強します。日本語で意味を調べるのではなく、英語で理解するようにしましょう。

 

デイリーニュース単語の勉強の仕方

単語の意味をざっくりとらえ、それから例文を読み込んで理解を深めます。例として、1番上のpsychedelicという単語の勉強の仕方を説明しますね。

 

まず、psychedelicの下にNounと書かれていることから、「名詞」であることがわかります。

それから単語の説明を読んでいくと、「a drug that dramatically alters one's consciousness and produces hallucinations」とかかれているので、何かしらのDrugを意味する言葉、ということがわかりますね。That以下はなんか難しそうでよくわかりません。

先に例文を読んでみると、「Psychedelics, such as LSD, were banned in 1970.」と書いています。1970年に禁止されたDrugである、ということが何となくわかると思います。

つまり、なんかヤバそうなDrugってことですね。

それから単語の説明文に戻ってみると、どういう種類のDrugか、ということが書かれています。「a drug that dramatically alters one's consciousness and produces hallucinations.

多分、先ほど先入観なしで読んだ時より、意味がとらえやすくなったのではないでしょうか。

こんな感じで単語を勉強してから、文を読んでいきましょう。

余裕があったら、その単語を使って、自分で例文を作り、先生に添削してもらうのも良いです。

記事を読もう

記事を読みながら、内容理解、見慣れない単語を勉強していきます。
必ず声に出して英文を読むようにしましょう。


読み進めていく上で、わからない単語は意味を調べて、書き込んでいくのですが・・・・ 。

時々、調べても意味がわからなかったり、直訳したらしっくりこなかったり、自分の力では理解できない単語が出てきてしまうんですよね。

 

そういう単語は線を引いて、「こういう意味かな?」と思ったことを英語で書き込んでおき、先生に確認します。

1レッスン25分しかないので、効率よくレッスンを受けるには、自分でわかる英単語は先に調べておいて、わからない単語だけを先生に聞くことがポイントです。

内容理解の問題を解こう

記事が読めたら、本当に内容が理解できているか確認するために、Exercise3の内容理解問題を解きます。

この問題が一発ではなかなか解けないんですよね。

Exercise4のディスカッションパートは一人では出来ませんし、なかなか25分のレッスンでそこまでたどり着くのは難しいので、質問文を読むくらいで良いでしょう。

復習をしよう

レッスンを受け終わったら、もう一度英文を声に出して読みます。

新しく覚えた英単語ってすぐ忘れてしまうのですが、付箋に単語を書いて目のつくところに貼り、使った英単語からはがしていく、という方法がおすすめだと先生に聞きました。

 

DMM英会話には、ネイティブでない先生も多くいますが、そういった先生ならではのアドバイスですね。

皆さんも自分に合ったやり方をみつけて、英語学習を楽しんでください。

【おまけ】iPad Proで勉強しよう

私はiPad ProとApple Pencilを使って勉強しているのですが、これがすっごくおすすめです!!

 

私の勉強の基本は書き込むこと。

 

デイリーニュースiPadでPDF

 

PDFを作成して、

デイリーニュースiPadで書き込む

直接文字を書き込んで使っています。

 

これで、あらかじめわからない単語や文章に印をつけたり、レッスンで先生に教わったことを書き込んだりできますね。

 

私は、PDFをMeta Moji Noteというアプリに読み込んで勉強しています。
色分けもしやすく、同期もできるのでとっても便利です!

MetaMoJi Note

MetaMoJi Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥960
f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image