福岡市城南区は交通の便はいいの?

福岡市城南区は、福岡市内の行政区の中で2番目に小さい区です。
しかし交通の便はなかなかいいので、車がなくても生活はできるでしょう。

公共機関に関しては、電車とバスがあります。
電車は地下鉄が利用可能です。
1時間に数本走っていますし、他の路線ともつながっているので便利でしょう。
バスの本数は平日祝日関係なく10分に1本程度と多いです。
地下鉄かバスかといったらバスを利用する人が多いくらい城南区の主要交通となっています。
ただしバスの利用者が多いので、通勤・退勤ラッシュ時は渋滞が発生しやすくなるのがデメリットです。
通勤・退勤時間にバスを利用する場合は、時間に余裕を持って行動したほうがいいでしょう。

電車とバスを利用すれば、移動に困ることはほぼありません。
そのためマイカーを持っていなくても、生活に困ることもないでしょう。
スーパーやコンビニ・飲食店も電車とバスを利用すれば、十分に行けると思ってください。
病院などもバスで行ける距離にたくさんあるので、病気のときでも安心です。
しかし今まで車社会で過ごしてきた人が城南区に来ていきなり公共機関のみで過ごすと、少し不便に感じることもあるでしょう。
公共機関を利用する人が多いため、駐車場が少ない店舗も多いです。
もちろん車で生活するのが不便というわけではありません。
高速道路のインターもありますし、車移動はもちろん可能です。
あくまで公共機関を利用する人が多いというだけで、車移動中心の生活も不便はありません。

ちなみに公共機関を使わずに徒歩移動する場合についてですが、人によっては少し不便を感じるかもしれません。
特にコンビニまでちょっと歩いていきたい、というときには歩いてすぐの場所にコンビニがない賃貸マンションも多いです。
電車やバスで移動するなら不便はありませんが、コンビニまで歩いてだと15分くらいかかることがあります。
福岡市城南区で賃貸マンション選びをするときに、コンビニが近くに合った方がいい方は徒歩何分圏内にあるか確認しておきましょう。