mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

Youtubeで楽器練習!社会人で時間がなくても上達する方法




f:id:kiitos-moi:20180325220220j:plain

 フルート初心者のmokaです。

 

吹奏楽部だった学生時代は放課後、毎日練習するのあたりまえだったのですが、社会人になってから楽器を練習するとなると、正直なかなか時間がとれないんですよね・・・。

そんな私が短期間でも効率よくフルートを練習するにはどうすればよいか、考えてみました。

Youtubeで勉強する

私が学生時代には考えられなかったのですが、ありがたいことに、プロのフルート演奏者さんが、フルートの練習方法について動画を載せてくれています。

音を出すのもままならない状態で参考にさせていただいたのが、こちらの動画。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この2つの動画を参考にするだけでも、だいぶ音が違うな~と感じました。

立花さんは本当にフルート練習者の様々な疑問や悩みに答えて、ためになる動画を作ってくれているので、ぜひフルートが上達しなくて困っている人には見てもらいたいです。

楽器なしで練習する

社会人たるもの、毎日練習するのがなかなか難しいんですよね。
でも、楽器の練習は何も音を出すことだけではありません。

何日間も楽器を触っていないと、口の形も忘れてしまいます。

平日は、楽器を吹いているイメージで口の形を作り、息を吐く練習だけでもするように心がけています。

www.youtube.com

曲をとにかく聞く

自分が練習したい曲をYoutube等で何度も聞いて、リズムや、自分がどう演奏したいかをイメージします。

そうすることで、実際に楽器を使って練習する時に、「あれれ~、ここのリズムどうだっけ。。。」って迷うことなく、スムーズに練習ができます。

学生時代のように時間がとれないからこそ、工夫して上達できるように頑張ってます♪

フリー素材

こちらの記事のアイキャッチ画像にも使っているイラストを、フリー素材として配布します。注意事項をお読みいただき、下記イラストを保存して使ってください。

基本自由に使ってもらってOKですが、ツイッター(moka @はてなブログ (@Mokapple) | Twitter)などで一言報告をいただいたり、ブログを宣伝してもらえると喜びます。

ご遠慮いただきたいこと
  • 再配布
  • 加工(背景の色変更は可)
  • 自作発言

 

f:id:kiitos-moi:20180325220040p:plain

現在ココナラにて絵を描かせていただいております。
よければご利用ください♪

 

www.mokapple.com

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image