Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

「YOUは何しに日本へ」って白人の人ばかりじゃない?ていう違和感




f:id:kiitos-moi:20171007191030j:plain

「YOUは何しに日本へ」というテレビ東京で放送されている番組が大好きでよく見ています、mokaです。

深夜放送時代からみているから、もうかれこれ4年くらい経つかなぁ・・・。

色々な人の考え方や日本について思うことを知れるので、とても面白い番組だと思うのですが、だからこそ疑問に思うことがあるのです。

「YOUは何しに日本へ」という番組

年々増加している訪日外国人が年間2000万人突破するのも近い!?
番組では、外国人たちの日本への玄関口、
空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!
前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。
時には、空港を飛び出して、客船の港、
イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
するとそこは…面白外国人の宝庫だった!
一寸先は全く読めない新感覚ドキュメントバラエティ!
楽しめること間違いなし!

(公式HPより:番組概要│Youは何しに日本へ?:テレビ東京

つまり、空港で待ち構えて、日本にやってきた外国人旅行者をつかまえてインタビュー、あわよくば密着取材させてもらっちゃおう!という番組です。

 

芸能人や有名スポーツ選手等もインタビューされますが、基本的には芸能界とは無縁の一般の旅行者たちが対象。

外国人旅行者がどういう気持ちで日本に来たかを知る機会なんてそうそうないので、面白いな~と思って興味をもって見始めたわけです。

英語間違ってない?

最初の違和感がこれ。

「Why did you come to Japan?」

番組のキーフレーズでもあり、インタビュアーのスタッフさんのお決まりの文句でもありますが、この英語間違ってませんか?

訳すと
「なんで日本に来たん?」

みたいな、ぶっきらぼうなニュアンスになるんじゃないかと私は思っているのですが。
(※私mokaは関西人です)

日本人にとったら、このセンテンスがしっくり来るのはわかります。
でも、長旅を終えて、疲れているところインタビューに答えてくれる外国人旅行者の方々に失礼のない英語で話すほうが大切ではないでしょうか?

「What brings you to Japan? 」

っていう言い方のほうが、

「どうして日本に来ようと思われたのですか?」

という、本来こちら側が聞きたいニュアンスに近いと思います。

日本人だから、英語が苦手だから相手にちょっと失礼な英語を使っていいなんて言い訳は通用しないですよ。通訳さんもいることですし、今時ググればわかりますし。

インタビューされるのは欧米系の人ばかり

空港でインタビューされて、密着されるのは欧米系の方が多いですよね。

外国人旅行客のイメージとして、真っ先に思い浮かべるのが日本の文化が好きな白人、っていう図が思い浮かんでしまうのは、まぁわかるのですが・・・。

確かにアジア系の人に密着するより、欧米系の人に密着したほうが、視聴者も興味を持ちやすいし、視聴率が取りやすいのかもしれません。

でも、日本に来るのはそういう人たちだけではないはず。


4年間番組を見続けていますが、私の覚えている限りでは、アジア系の人にインタビューしたり、密着したりした回はほとんどありません。

これってあまりにも偏りすぎではないでしょうか?

日本人の求める外国人像を追うのではなくて、もっとリアルな外国人旅行者を追ってほしい。

欧米系だけでなくて、インド系、アラブ系、アフリカ系、世界にはもっと色々な人種の人がいるはず。

 

これはお恥ずかしい話なのですが、先日カナダに留学に行くまで、テレビを見ていてこういう疑問を感じたことはありませんでした。


でも、トロントの多文化に触れて、世界には様々な人種を持つ人がいて、日本に興味を持ってくれている人も欧米系の人だけじゃないんだって生身で感じたあとは、あまりにも偏りすぎている番組内容に、疑問を持つようになってしまったのです。

好きな番組だからこそ世界を追ってほしい

f:id:kiitos-moi:20171007192121j:plain

1週間に1、2時間くらいしかテレビを見てませんが、これからもこの番組は見続けると思います。

でも、お気に入りの番組だからこそ、こういう違和感を持ってしまったら気になってしまうんですよね・・・。

2020年の東京オリンピックに向けて日本全体が世界に興味を持ちつつある今(だと思っているのですが)、もっと世界に目を向けた番組作りをしてほしいな~なんて思ったりしています。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image