Mokapple Blog

トロント留学中!英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

店員が業務中に水を飲むのってダメですか?




f:id:kiitos-moi:20170430200720j:image

以前1日で2リットルペットボトルを空にしました。

 

本気で自分が病気かと思ったmokaです。

1日に摂るべき水の量

私は暇があったら水を飲んでいたいくらい、水分摂取量が激しいです。

外出するときは必ずペットボトルをお供にしているし、作業中は常に飲み物をごくごく。


トイレも近くなるし、腎臓に負担かかりそうで良くない習慣かと思っていたのですが、ある日こんな記事を発見!

www.msn.com

 

・男性は1日3リットル(約コップ13杯)の水分を摂取すると良い
・女性は1日2.2リットル(約コップ9杯)の水分を摂取すると良い

健康な成人の腎臓が、1日に処理できる水分の量は15リットル

疲れの原因は渇きから...水分って1日にどれくらい摂ればいいの?【LHベストヒッツ】

 

良かった!!!

 

1日2リットルが適正っぽそうです。

 

15リットル飲んでしまうと、さすがにまずそうですが、それはまぁ無いといってよさそうですね。

水分が不足していると疲れを感じます。十分に水分を摂っていると、心臓が効率的に血液を体に送り出してくれ、水分が細胞に酸素やその他の重要な栄養素を運んでくれます。

この文面からも、水を適切な量飲むことは、健康的に活動するのに一役買っているといえるでしょう。

バイト中に水を飲んだら怒られた

 この記事を読んで、以前にアルバイトで水を飲んだ時に注意されたことを思い出しました。

 

当時は百貨店でお惣菜を売っていたのですが、声もいっぱい出すし、ずっと立ちっぱなしですし、すごくのどが渇くんです。

 

ペットボトルを持参して水を飲んでいたのですが、「お客さんに見えないよう影にもっとしゃがんで飲みなさい」と注意されてしまいました。

 

その時は膝立ちくらいの高さで水を飲んでいたのですが、店長が求めていたのは、絶対水を飲んでいる姿を客に見られてはいけない、ってことだったんですね。

 

そんなことを言われてしまうと、かなり水も飲みづらくなってしまうのですが・・・。

 

やっぱり店員が水を飲んでいる姿は、客側からして見苦しいのでしょうか?

 

接客中に水を飲んだり、飲みすぎて仕事に支障が出るくらいなら注意されるのもわかりますが、1、2時間に1度飲むだけでも罪悪感を感じさせるような雰囲気があります。

授業中に水を飲んだら怒られた

大学でも授業中に水を飲んだら怒る先生がいました。

 

90分の授業中に1,2回水を飲むことがそんなに悪いんでしょうか?

 

さすがに何かを食べながらだと失礼にあたるでしょうが、飲み物くらいは許されていいんじゃないかと思います。

 

水を飲む=まじめに聞いていない、という方程式がその先生の中では出来上がっているような気がしました。

消防車でうどんを食べに行った?

ちょっと話は変わりますが、つい先日こんなニュースが話題になりました。

消防士を悩ませる過度なクレーム スーパーへの駐車で苦情など - ライブドアニュース

 

昼食をとる暇もないまま働きづめの彼らが、時間を見つけて売店に立ち寄ったら怒られてしまうんですね。

 

この状況を見てもクレームを入れる人ってどういう考えをしているんでしょう。

 

消防士の方が昼食をとれるようにするためには、きちんとお昼休憩の時間を作って、その間は火事が起こっても出動せず、電話にも応答しない、という形にするしかないと思うのですが。

 

業務時間中に水を飲んでいたらあまり客によく思われず、消防車で売店に行ったらクレームを入れられ、その上で業務はきちんとこなせ、なんてちょっと虫が良すぎます。

 

 こちらの記事でも書きましたが、相手は店員、消防士である前に人間です。
よりよく業務を行えるように、お互い理解しあっていくことが大切なのではないでしょうか。