mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

本屋をさまよった結果見つけたもの




f:id:kiitos-moi:20180412222526j:plain

最近読書にハマり、都内の本屋をさまよっています、mokaです。
新しい知識を手に入れられるのって、やっぱり楽しいんですよね。

因みによっぽどの理由がない限り、紙の本派です。こっちのほうが読んでいて楽しいから。

色々なジャンルに手を出してみた

学生の頃は小説を読むことが多かったんです。海堂尊さんの本や、宮部みゆきさんをよく読んでいました。最近は川渕圭一さんの研修医シリーズを読みました。

最近は小説よりも、今後どう生きていくか、について考えさせられる本を読むことが多いです。
学生の頃は将来一応国家試験を受けて、薬剤師になるという目標があったから良いものの、社会人2年目の今、明確な将来像が見えていないので・・・。

要するに人生の迷子です。

AI時代に備えてどう行動するか、といった本を読むように心がけてます。ホリエモンさんの「仕事図鑑」とか、おすすめですよ!

 

お金について学んでみたくなった

社会人として働いてはいるものの、お金の流れを全然理解出来ていないな〜と痛感したので、会計とか学んでみようかな・・・。と思っていたところ、こんな本を発見!

立ち読みですっかり気に入ってしまったので、買ってしまいました。

本当に会計の「か」の字もわからない私でも、楽しんで読めました。私は文字より図やイラストで物事を理解することが好きなのですが、この本は図がとってもわかりやすいんです。
会社ってこういう仕組みでお金を回していたんだ・・・!と目からうろこでした。
今はもう少し内容の理解を深めるため、2週目に入ったところです。

 

税金の事とか、会社がどういう仕組みでお金を回してるのかって、どの学部でも学ぶべき基本事項だと思うのですが、私のいた薬学部ではカスリもしなかったので、今自己学習中です。

本屋をさまよってみるのも、悪くないな、と思いました。

フリー素材

こちらの記事のアイキャッチ画像にも使っているイラストを、フリー素材として配布します。注意事項をお読みいただき、下記イラストを保存して使ってください。

基本自由に使ってもらってOKですが、ツイッター(moka @はてなブログ (@Mokapple) | Twitter)などで一言報告をいただいたり、ブログを宣伝してもらえると喜びます。

ご遠慮いただきたいこと
  • 再配布
  • 加工(背景の色変更は可)
  • 自作発言

f:id:kiitos-moi:20180412222058p:plain

 

現在ココナラにて絵を描かせていただいております。
よければご利用ください♪

www.mokapple.com

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image