Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【カナダ留学編】3ヶ月の短期留学で学んだ3つの大切な事




f:id:kiitos-moi:20170923141928j:image

3ヶ月間の留学を終えました、mokaです。

帰りたくなかった!というのが正直なところではありますが。
せっかくなので、今回の留学で学んだ3つのことをまとめてみます。

1.英語の課題が見えた

英語を勉強しに行っていますからね!当たり前ですがw

 

日本でも定期的に英語は勉強していたのですが、なにしろ使う機会が少ないので、どうやって英語力を伸ばせばいいかわからなくなっていました。

ですが、カナダに行ってみて、今足りないもの、自分の目指す英語力について考ええる機会ができたので、今後どうやって勉強すればいいか、ゴールというか、1つの目標が見えてきました!!

 

私の立てた目標はこんな感じ。

  • 発音練習→Elsa Speak(アプリ)を毎日10分
  • 語彙力向上→DMM英会話、NETFLIX視聴
  • スピーキング→DMM英会話

短期留学なので、英語力が飛躍的に伸びた、というよりかは、課題が見えた、という感じです。

 【おすすめアプリ】

ELSA Speak - Practice Speaking English

ELSA Speak - Practice Speaking English

  • Elsa Corp
  • 教育
  • 無料

2.刺激を受けた

英語を勉強している人に囲まれれる環境

英語力と留学期間は必ずしも比例しないと思います。
やっぱり勉強してるなって人は、同じ留学期間の人よりも伸びてるし、コミュニティも広い。

 

そして、トロントにはいろいろな言語を話せる人、勉強できる人が存在します。

英語は全世界共通だから勉強する意欲も上がるけど、日本語を勉強している人って、なんでわざわざ日本でしか使えないような、しかも漢字とかもあってややこしい言葉を勉強しているんだろう・・・って思います。

でも、日本の文化が好きだからって、時間を割いて日本語を勉強してくれているんだなってことを知ったときは、やっぱりうれしかったですね。

多文化って楽しい

トロントはとっても国際的な都市です。


街を歩いてたらいろんな人がいる。まるで1日で世界一周した様な気分です。
いろいろなバックグラウンドを持つ人がいて、世界も広がる。日本に帰って、日本しか知らない人たちとまた話すのかと思うと、なんだか日本って狭いんだな、と思いました。(もちろん単民族国家ならではの良いところもたくさんありますが)

3.英語でのコミュニケーションの取り方を学んだ

私は個人チューターの先生を雇って、1対1で英語を教えてもらっていました。

 

先生ー!「自己紹介するときに私は人見知りです」って言いたいんですけど、英語ではなんていいますか?

と質問すると、先生が顔をしかめて一言。

 

「なんでそんなこという必要があるの?」

 f:id:kiitos-moi:20170923141948j:image

英語圏では、自分のことを人見知りだなんて紹介しない、そんな人とは誰とも話したがらない。もっとポジティブに話すわよ、と言われてしまいました。

 

先生は、私に英語を教えているのではなくて、英語でのコミュニケーションの仕方を教えてくれていたんです・・・。

 

目から鱗でした。

 

英語で話すということは、日本語を直訳することではないと気づかされたからです。

 

また、日本では外国人と話すとき、相手がどこ出身であるかを何気なく聞きますが、トロントではそれが差別につながったりもするので、あまり聞かない、ということも教えてもらいました。

 

英語でコミュニケーションをとる時は、相手は必然的に日本人以外です。
日本人同士で話す時とはまた違った気遣いが必要なんだと知りました。

 【おすすめ記事】

www.mokapple.com

 

【まとめ】留学で得たもの

というわけで、留学が楽しすぎて、今現在、逆ホームシックです。

私が留学で得たものは、英語力だけではありません。英語圏の考え方も学びながら英語力アップができました。

 

ネイティヴ、留学生、チューターの先生、留学先で知り合った日本人、と、留学しなければ決して出会わなかった人たちとたくさん話すことができた!!!

 

私の場合、英語を学ぶ目的は世界中の人と話すことだから色々な人と話せて嬉しかったです♪

 

留学して、世界が広がりました!!日本を客観的に見ることができるのも面白いし、世界中の人と触れ合うのは本当に楽しい。

 

そして、留学行った=英語ができるようになる、わけではないです。
カナダで永住権取っている人とも話したけれど、本気で英語を伸ばしたいなら1、2年の覚悟は必要。

 

日本に戻ってくるつもりがあるなら、短期間でいかに自分なりの英語の目標を見つけて、日本人以外とのコミュニケーション力を身につけていくかが、英語力を伸ばす秘訣にもなるんではないでしょうか。