mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

英語でサイエンスや医療を学ぼう!おすすめのYoutubeチャンネル




f:id:kiitos-moi:20171217231959j:plain

mokaです!

暇があればYoutubeを眺めている私ですが、先日DMM英会話で、理系の英語学習者にぴったりなサイエンス系のチャンネルをおすすめしてもらったので、ご紹介します。

おすすめのYoutubeチャンネル【SciShow】

その名もSciShow


3 Genes That Give People Superpowers

このチャンネルでは、医療のこと、サイエンスのこと、宇宙のことなど、いわゆる理系の内容がたくさん紹介されています。

例えばこれは、「人間をスーパーマンにする3つの遺伝子」がテーマになったビデオ。
なんだかユニークな内容で、面白みがありますよね。

専門的だけどわかりやすい

取り上げられているテーマをいくつか抜粋してみると(意訳あり)、

  • 5つの最悪なコンピューターウイルス
  • 人は脳を10%しか使っていない?
  • どうしてがんを治せないのか
  • あのドレスの秘密(以前青x黒か、白x金に見れるかで話題になったドレスです)

などなど、なんだか気になる内容がたくさん!

 

5分前後の動画が多く、図を使ったりして簡潔にわかりやすく教えてくれるので、「難しい内容だけど、気軽に見れる動画」になっています。

もちろん英語字幕も付けれるので、英語の学習にも最適です!

f:id:kiitos-moi:20171217225522j:plain

英語X好きなこと

 私が最近痛感しているのは、英語を学ぶのではなく、英語で何かを学ぶ(自分の専門や、好きなことなど)方が長続きしやすいし、楽しめる、ってことです。

英語を勉強しているってことは、仕事で使うためだったり、コミュニケーションをとるためだったり、何かしらの目的があるはずなので、それにつながるコンテンツで英語を学ぶのはとってもおすすめ。

サイエンス系に興味があって、英語を勉強しているよ~って方、ぜひこのチャンネルをチェックしてみてください!

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image