mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

新卒1年目で会社をやめた理由




f:id:kiitos-moi:20171213225959j:plain

2017年ももう終わろうとしていますが、個人的に今年は会社を辞めたり、転職活動したりと、盛沢山な1年でした。

私が1年で会社を辞めたわけ

まぁよく言われている、

  • 業務量多すぎ
  • 残業代つけない方が偉い風潮
  • 休日も働く

など、理由は多々あります。が、日本で働く以上、こういう点は多少妥協しないといけないんだろうな、と思うようになりました。

辞めた1番の理由はこれ以上この会社で働いても、自分にメリットがないと感じたからかな。

つらくても耐えたら将来的に自分にプラスになるのであれば、頑張れましたが・・・。

 

目標もないのに、淡々と日々を過ごす生活は私には無理なので、きっぱり辞めてしまいました。

休日も仕事から解放されず

前の会社では、締め切りが近づいていれば、土日も仕事しなければいけませんでした。

社内目標に、「締め切りに遅れないよう休日もメールをチェックする」なんてのも掲げられるくらいでしたし。あ、残念ながらサービス労働です。

 

転職後、残業はあるものの、業務時間が終わったら完全に仕事から離れられる生活を送れてるので、その点は良かったなぁと思います。

迷ったら転職

時間は有限です。ましてや、20代なんて一瞬。

そんな貴重な時間を、とりあえず3年、なんて悠長なこと言ってられません。明確な目標があるなら良いものの、とりあえず、って何!?

こういう目標のための、3年間だって言えるような時間を過ごせたらなぁと思います。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image