Mokapple Blog

トロント留学中!英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

【カナダ留学編】ダイソーの便利グッズでお米を炊こう!




f:id:kiitos-moi:20170725085547j:plain

 

お米が食べたいです!!

 

トロント留学中のmokaです。
海外に長期間いると、どうしても日本食が恋しくなりますよね。

 

ということで、お米が恋しくなった時に、私が使っている便利グッズを紹介します!!

電子レンジでお米が炊けるグッズ

私は白米が大好きでして、留学が決定した瞬間ダイソーでこれを買ってきました。
なんとこのグッズ、電子レンジでご飯が炊けちゃうんです!!

 

f:id:kiitos-moi:20170724001651j:image

 

トロントで買えるおすすめのお米

トロントでも買えて、おすすめのお米はこちら。UnicoのItalian Style Rice。リゾット用のお米らしいですが、上記のグッズでまぁまぁおいしいく炊けます。

 

f:id:kiitos-moi:20170724001700j:image

Metroとか、No frills等、色々なところでみかけました。

電子レンジでお米を炊こう

使い方は簡単♪

  1. お米をケースにいれる(最大一合(180ml)まで行けると思います)
  2. お米をとぐ
  3. 水を2.5倍量いれる。
    (例えば、180mlのお米であれば、水は450ml。固めが好きな人はもう少し少なめに)
  4. 30分以上放置
    ここまでを朝のうちにやっておいて、冷蔵庫に入れておくと後が楽です!!
  5. 電子レンジでチン
    (こちらは、電子レンジの種類によって異なるので、初めは説明書を読みながら試してみてください。私は6分でやっています)
  6. そのまま30分放置

※電子レンジがら出すとき、吹きこぼれがあります。熱いので気を付けて出してください。

できあがり

この方法で炊けた白米がこちら!!

 

f:id:kiitos-moi:20170724001727j:image

 

日本のお米にはかないませんが、普通においしいです!!!

所要時間は1時間15分くらいでしょうか。私は朝お米をといで冷蔵庫に入れておき、返ってきたら電子レンジでチンしてできたてを夕飯で食べています。

 

容器も移す必要がなく、このまま直接食べれるのでとっても便利!!

炊飯器も買う必要がないので、留学を考えている方は是非、買って持って行って下さい♪