Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【京都観光】貴船・鞍馬で女子旅!ハート型の水もちで運気上昇!?

京都大好き関西人、mokaです。 京都の中でも特に好きなのが叡山鉄道の走っている、鞍馬・貴船エリアです。

というわけで、今回はこちらのHPのルートを参考にして、貴船・鞍馬エリアを満喫してきましたー!

出町柳駅から鞍馬寺へ

叡山電車はここからスタートします。

出町柳駅から終点の鞍馬駅まで各駅電車でのんびり移動。
30分くらいの電車の旅です。

鞍馬駅に着いたらケーブルカーに乗り(200円)、鞍馬寺まで向かいます。
ケーブルカーに乗らずに徒歩で15分くらいかけて山を登るルートもあるようですが、「文明があったら頼れ」精神のmokaは、いそいそとケーブルカーに乗り込みました。

鞍馬寺で御朱印もいただきました~!

鞍馬寺から貴船神社へ

鞍馬寺で一休みしたら、今度は歩いて貴船神社へれっつごー!
ここから先はトイレも休憩場所もないので、鞍馬寺で一通り済ませたほうがよさそうです。

1時間弱ほどで貴船神社に到着!

登りはあまりなかったですが、下りがきつかったです。足がガクガク。

貴船神社でも御朱印をいただきました。ここは夕方~夜になると提灯にあかりが灯るので、夜の時間帯のほうがきれいですね。

貴船倶楽部で水もちを食べよう

貴船神社から奥宮のほうへ歩いていく途中に、「貴船倶楽部」というかわいらしい喫茶店があります。

貴船神社は水の神様をまつる神聖な場所。水にまつわるグッズもたくさんありますが、私のいちおしは、この喫茶店の「水もち」!!

ゼリーのような、わらび餅のような、なんとも表現しがたい触感で、おいしかったです。ハート型で見た目もすっっごく可愛いので、インスタやってる女子に特におすすめですw