Mokapple Blog

英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

新卒1年目の私が新歓で踊れといわれて全力でひいた話




mokaです。

新卒1年目も終わろうとしていますが、この1年で社会の不思議な現象を見てきました。

そのうちの1つが、「新卒は歓迎会で出し物をしろ」という謎の業務です。

給料は出ないし場所代・準備も自分のお金でどうぞ

歓迎会は社内で交流を深めるために必要だという理由で、仕事として扱われ、業務時間内に準備が出来るなら納得できます。仕事ですから。

 

ですが、私の場合、出し物の準備は業務外扱いなので、給料無しでした。
業務終了後に会社に残って準備しました。
経費も出ませんでした。

 

結局無難に踊ることにしましたが、時間も業務時間終了後にダンスの練習場所を自費で借りなければならなかったので、むしろマイナスでした。

これ誰も怒らないんですかね・・。

 

私は歓迎会の出し物の練習の為、たとえオフィス外の会議に出席して会社から遠くにいても、会社付近の練習場まで戻り、時間もお金も犠牲にしてダンスの練習をしていました。

 

入って数か月なんて、何しても慣れないし、疲れるので、早く自宅で寝たかったのですが…。

 

歓迎会の日に、私の部署では先輩社員の仕事を学べる仕事見学会みたいなのが入ってたのに、全部キャンセルして歓迎会を優先しました。
上司命令で。

せっかく新しく仕事を学ぶ機会だったのにそっち優先でいいの??

 

歓迎されてる気がしない

歓迎会って全然歓迎されてる気がしないです。
むしろさらしものにされている気が。

新卒が素人並みのダンス踊ってるの見て楽しいのでしょうか?

 

歓迎会の後は2次会もあって、深夜まで給料もでないのに拘束されるし、なんでこんな謎の風潮がまかりとおってるの、ニッポン。

本当に歓迎しているなら、教育体制をもっと整えて質問しやすい雰囲気を作ったり、新卒社内ニートを減らしたりする方向に力を入れてほしいものです。

参加しない人に対しては新卒同士で悪口

実は、新歓に、参加しない人もいたんですよね、中には。
そうなったら

なぜ私たちはこんなに頑張ってるのに、あいつら新卒のくせにさぼるの!?

 新卒同士で悪口の言い合いも始まります。

参加してる人たちも好きで参加している人はほとんどいなくて、いやいやだったんですね。そりゃそうでしょうけど。

 

あれ、歓迎会の目的って、親睦深めるためじゃなかったっけ?

これ、なんかいがみあってない?

 

歓迎会を行うメリットはゼロ

歓迎会を行うメリットはほぼゼロです。

これが新卒歓迎会を経験した私の結論です。 

 

歓迎会なんてやっても交流なんて深まらないと思います。
私が見た中で楽しそうなのなんて上司に名を売りたい数名くらいでしたし。

 

交流を深める名目で歓迎会やるくらいなら、新卒にできそうな、失敗しても大事にならない仕事1つあたえて、あーだこーだ相談して答えを見つけさせるほうがよっぽどためになりますし、仲も深まりますよ(実体験)。

 

もう、形だけのとりあえず歓迎会はやめませんか?