Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

解約から格安スマホデビューまでの流れを説明するよ!




f:id:kiitos-moi:20171028235401p:image

先日auから格安スマホに乗り換えました、mokaです。
端末はiPhoneのまま引き継ぎました。

解約なんてauショップに行けば一発で行けるだろうし、格安simの手配も簡単だろう・・・と思っていたのですが、これが結構てんやわんやでした。

ポイントを使い切ろう

ポイントの使い道って?

まずは貯まっているauポイントを使い切りましょう。

私の場合、契約月外の解約だったので、機器代金とか、違約金がかかってくるんですよね。
そこに貯まっていたauポイントを使おうと思ったけど、そう上手くは行かないようで、機器代金や解約金にはあてれない、と言われてしまいました。

 f:id:kiitos-moi:20171028235515p:image

じゃあどうやって使うの!!??

と思ってショップの店員さんに聞いてみると、auマーケットとかいうオンラインショップでポイントで好きな商品を買えるらしく・・。

 

正直欲しい商品ないw

ポイントをamazon券に変えよう

f:id:kiitos-moi:20171030220055j:plain

という事で、ポイントを上限一杯、auウォレットというプリペイドカードにチャージして、プリペイドカードでamazonギフト券を買いました。

この方法だと、解約前にポイントを使い切る必要もないし、amazonで好きなタイミングで好きな物が買える。

 

チャージ額にも限度があるので、全部はつぎ込めませんでしたが、だいぶ消費できました。

simロックを解除しよう

auでは、2015年以降に発売されたiPhoneなら、simロックを解除できるとのことでした。

私は留学に行ったときに解除したのでここはおっけー!

まだ解除していない人は、解約前にsimロックを解除するといいと思います。

MNP番号を聞こう

ここまで来たら、いよいよMNPの番号を聞きます。
電話番号を引き継ぐときに必要な番号らしいです。

 

auのMNP番号を電話で問合せ、解約したい旨を伝えると・・・・

 

すっっっごく引き止められます。

よく覚えていないのですが、auに紐づけられている割引がきかなくなるとか、今解約したら数万円の機器代金を払わないといけないだとか。結構長々と説明されました。

 

でも正直、何とか割とか、考えるの疲れたんですよね。
ややこしくて頭痛くなるし、結局安くなっているのかもわからないから、それだったらいっそのこと最初から携帯料金を安くしてほしい。

 

auに未練はまったくなかったので、その場でMNP番号を速攻で聞きました。

これで、他社のsimカードと契約すると、自動的にauは解約となります。

格安simをゲットしよう

さて、お次は格安simをゲットします。

私は解約金がないという理由でmineo にしましたー!
ただ、1年以内にマイネオからMNPで他社に乗り換える場合は1万円ほどお金がかかってくるようです。

エントリーコードを買おう

乗り換えるときに発生するらしい3240円の事務手数料。

amazonでエントリーコードを買って、これを入力すると、その事務手数料が無料になるという噂を聞き、購入しました。
auポイントでamazonギフト券を購入していたので、実質無料ですね。

ネットからの申し込みはもちろん、店舗からの申し込みでも使用できます。

解約するタイミング

auは解約しても1か月丸々通信料を払わないといけないようで、月末に解約したほうが、お金は無駄にならなくて済みます。

マイネオは公式サイト上から申し込めば、郵送でsimを送ってくれるので、便利なんですが、、、、

simが届くまで長くて1週間ほどかかるとか!
私が解約を考えたのがすでに月末まで1週間を切っているときでした。

もし月を超えて届いてしまったら、また高い料金を払わないといけないし、せっかく取得したMNP番号も無効になってしまいます。

 

そこで、即日発行できるマイネオの店舗へ行くことにしました。

マイネオの店舗へ

関西圏には主に大阪にマイネオの店舗がありました!ヨドバシでも発行してもらえるみたいですね。

ただ、店舗は混みやすいので、予約するか、平日の朝一で行ったほうがよさそうです。

 

持ち物は身分証明書と自分名義のクレジットカードでおっけ!
余計なオプションも案内されなくて、とってもスムーズでした。

f:id:kiitos-moi:20171028235531p:image

格安simデビュー

というわけで、ついに念願の格安simデビューです!!

これで、余計なオプションだの割引だのに悩まされることなく、月々の料金をさげることができました!!!

マイネオのドコモプランだと、テザリングも無料でできるし、むしろ高い料金を払っていた頃より使用感はいいです。

悩んでいる人は、ぜひ!!
格安simへの乗り換えをおすすめします!

f:id:kiitos-moi:20171104221507p:plain