mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

PSYCO-PASSの世界がリアルに?AIが裁判官になる日




f:id:kiitos-moi:20180310090030j:plain

 

近い将来、人間の仕事がAIに乗っ取られるなんて言われてますが、今回こんなデイリーニュースを読みました。

 

 

内容は、裁判においてAIが裁判官の代わりをする、と言うもの。人間だとどうしても、人種、性別、外見などでバイアスがかかってしまいますが、AIにはそれがないので、公平にジャッジできる、とのことです。

 

ただ、これは実際に裁判が始まるまでの間、容疑者を投獄するか、保釈しておくかの判断をするのみに限定されるそうで、本当の裁判の判断は、人間の裁判官が下すとの事。

本番の裁判のジャッジは人間が行うとのことで、安心しました。
どうしてもAIだと機械的な判断になりそうで怖い気持ちが大きいです。

 

先生との話はこんな感じ。

 

AIの判断で人生が変わるのも怖いなあ〜。人間と違って、人種や性別に偏らない判断はできそうだけど。。

 

AIだと何故その人がそういう事件を起こしたか、その人の感情も加味した判断は出来ないよね。You kill, Go to jail.人を殺した、だから牢獄へ行けってなっちゃう。

 

あーそれってある意味公平じゃないかも。

事実だけではなく、その背景を加味した上で判断してほしいですね。

 

AIに人生を左右されるような判断をされるのって、皆さんはどう思いますか?
私はPSYCO-PASSを思い出しました。

最終判断は人間が下してほしいかな~なんて思っています。

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image