Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

中級レベル!Netflixで英語学習におすすめの番組




f:id:kiitos-moi:20171020170503p:image

Netflixで英語を勉強しています、mokaです。

今回は英語中級者レベルにおすすめの洋画をご紹介したいと思います。

選んだ基準

英語学習には断然Netflix!おすすめ番組を紹介の記事でも紹介しましたが、重視したのは英語学習に適している番組であるかどうかです。

英語字幕・音声があるか

英語学習において、英語の音声を聞くこと、字幕で何を言っているか把握することは必須条件。

今回おすすめの番組にはすべて、英語音声と英語字幕がついています。

内容が理解しやすいかどうか

私のおすすめは、英語音声かつ英語字幕で番組を見ることなのですが、わからない単語が出てくるたび、いちいち番組を止めて意味を調べるのでは、らちがあきません。

私は医療ドラマだったり、ミステリーだったりが好きなのですが、それらのドラマは私のレベルでは日本語字幕がないと理解は難しかったです。

英語字幕、英語音声での視聴を前提に、対象年齢が10代向けだったり、内容がわかりやすかったりするものを選びました。

グリーンハウス・アカデミー

www.netflix.com

宇宙飛行士だった母を事故で亡くした姉弟のお話。
彼らは母と同じ、エリート学校に入学し、姉は頭脳派のレイヴンズ組、弟はスポーツ派のイーグルス組にそれぞれ所属します。

さっそくハリーポッターでいうフォイ役のような嫌なやつも現れたりと、個性的なキャラクターが多くて面白いです。

おすすめポイント

キッズ向け番組なだけあって、内容も言葉もとってもわかりやすい!

フルハウス

www.netflix.com

8年にわたって放送された、80~90年代を代表するコメディ。
妻を事故で亡くしたお父さんが、不器用ながらも2人の男友達に助けられ、女の子3人を育てていくお話です。

基本的に1話完結なので、好きな時に好きな話を見れるところがポイント。

このドラマに登場する末っ子は、初登場の時はなんと1歳にも満たない赤ちゃん!!そんな赤ちゃんが、話が進むにつれ、英語がどんどん話せるようになっていく様子が見れます。

そんな末っ子のミシェルと一緒に英語を勉強していってみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント

登場人物と一緒に成長できる!

グッド・ウィッチ

www.netflix.com

舞台は小さな町。そこにニューヨークからお医者さんのサムと年頃の息子、ニックが引っ越してきます。
お隣にはちょっとミステリアスなシングルマザー、キャシーと、年頃の娘、グレースが住んでいます。

ニックは学校で問題を起こしまくるし、サムとキャシーは意見の違いで衝突してしまうし、いい子のグレースはニックに振り回されるし・・・。

キャシーの持っている謎の力がなんなのか、それが気になって見続けています。

おすすめポイント

人と人とのつながりが面白い!

マズ・ジョブラニの移民コメディ

www.netflix.com

こちらはドラマではなく、1人のコメディアンが観客の前になって面白い話をしていくコメディーショーです。

ちょっと内容は難しいのですが、コメディアンなだけあって、発音がクリアで聞きやすい。

トランプ政権や、移民問題など、リアルタイムで起こっている問題を皮肉っています。
海外はこういう感じで笑いをとるのか~、と勉強にもなりますよ!

おすすめポイント

発音が聞きやすい!

番外編:上級者にお勧め

こちらは英語ネイティブの友人に紹介されたもので、私のレベルでは英語字幕だとなかなかついていけませんでいした。

私もちょこっと見てみたのですが、内容自体はとても面白いので、日本語字幕付きだったり、自信のある人は英語字幕で挑戦してみてもいいかもしれません。

13の理由はちょっと病みます・・・。

www.netflix.com

 

www.netflix.com

f:id:kiitos-moi:20171104221507p:plain