mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

ゆるく英語を勉強して6年たったけど、英語力は伸びたのか




f:id:kiitos-moi:20180303220134j:image

 

独学で英語を勉強し始めて6年ほどたちます、mokaです。

勉強、とはいうものの、英語学習用の本を買って机に向かって勉強したのは最初の1年くらい。

あとはDMM英会話でまったり会話したり、面白そうな本を読んだり、ネット上で英語で海外の人とチャットしたり。

つまり全く英語を勉強しているというよりかは、英語に触れている、という感覚で楽しくのんびり英語を学んでいます。

そんなだらだら英語で、はたして英語力は伸びたのか。
ちょっと振り返って見ようと思います。

英語学習をスタートした頃

いわゆる受験英語しか知らない状態。
多くの日本人がこのレベルだと思います。

リスニングもままならないし、スピーキングなんてもってのほか。

洋画もほぼ聞き取れません。

発音の本を買って、英語ってこんな話し方するの!!?と度肝を抜いていました。

英語でチャット

SNSで共通の趣味を持つ海外の人と知り合い、Skypeでチャットすることが多くなりました。

これが一番英語上達に効いたし、楽しかったです。

英語で文章を組み立てるのができるようになりました。

DMM英会話を始める

英語に壁を感じなくなったので、2013年ごろからDMM英会話を始めました。

この頃はすでに、自己紹介は臆することなくできるように。

先生の言っていることを聞き返した記憶もないので、ちょっとした英会話は問題なくできていたと思います。

できるだけ毎日レッスンを受けていましたが、忙しいときは休会したり、2日に1回のペースで受けたりと、無理なくこなしていました。


なんだかんだで2018年現在も継続中です。

 

www.mokapple.com

 

レッスンもガツガツやるというよりかは、好きなデイリーニュースを選んで、楽しみながらやっています。

 

www.mokapple.com

会話はなんとかできるように

と、まぁ、こんな感じですきま時間に無理なく英語に触れて6年、海外の友達と1対1でなら、会話はできるようになりました。

自己紹介、趣味、仕事などを話して、その後も色々会話を広げられる感じです。

まぁ複数人で、とか、専門的な会話、とかになると難しいので、そこが私の今の課題なんですが・・・。

英会話って、なんかハードル高そうなイメージだと思います。
でも、とりあえず外国の友達を作って、英語でコミュニケーションとってみたい!なんて方は、私みたいなだらだら勉強法(むしろ勉強してないw)でも全然大丈夫です。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image