Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【2017年7月】トロントで日本人向けの美容院に行ってきました!




f:id:kiitos-moi:20170801102934j:image

トロント留学中のmokaです。

 

7月のトロントは夏真っ盛り・・・いよいよロングヘアーでいるのも暑くなってきました。 

 

ということで髪を切りに美容院へ行こうかと思ったのですが、英語で細かい要望を伝えられる気がしない(^q^)

 

髪質も欧米人と違うだろうし、ここは思い切らずに普通に日本人向けの美容院へ行くことにしました。

トロントで美容院へ!

行ったのはこちら!!

Tac-TiQです。店員さんも日本の美容師さんです。

最寄駅:Bathurst駅
営業時間:水曜日-日曜日(10:00-18:30)

※詳細は公式HPにてご確認ください。

f:id:kiitos-moi:20170717062309j:image

 

場所がちょっとわかりにくいですが、DOLLARAMAの道路を挟んで真向かいにあります。

f:id:kiitos-moi:20170717062308j:image

ここの美容院を選んだ理由は3つ。

  1. 駅から近い
  2. Web上から予約できる
  3. 土日空いている

電話は場所や時間を選ぶので、なかなか予約まで行きづらいですよね。なので、Webからちゃちゃっと予約できるのは便利♪

私はバスの中で予約しました。その日中に確認の電話がかかってきたので対応もスムーズでした。もちろん日本語です。

実際に切ってもらって

美容院内に入ると、TORJAなどの、留学生にはおなじみの情報誌が数冊置いてありました。

 

店内はまるで日本の美容院そのまま。清潔でした。

 

ワーホリ中の女性美容師さんと、日本とトロントの美容師としての働き方の違いなどをお話ししながら、髪を切ってもらいました。

 

カナダでの美容院のメニューって日本と違って、日本では普通についてくるシャンプーやブローも追加料金がかかってしまうんです。

これにチップ込みの値段になるので、思ったより高い・・・という印象でしたが、満足のいく仕上がりにしてもらえました。

 

TORJAなどに広告が載っている場合、割引もきく美容院もあるみたいなので、ぜひリサーチしてみてください。

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image