Mokapple Blog

英語学習中。フルートを吹いたり絵を描いたり。

フルートのお手入れにおすすめ!カワべのスワブ




f:id:kiitos-moi:20170917210509j:image

フルートのお掃除ってめんどくさいですよね。

 

私の悩みの種は、何度ガーゼを通しても、頭部管に水分が残ってしまうことでした・・。

 

で・す・が!!

 

先日すっごく使いやすいフルート用のスワブを発見してしまいました!!

フルート用のスワブ

その名もカワベフルート用スワブです。

色のバリエーションはかなり豊富!!どれを選ぼうか、わくわくします。

 

口コミを読んでみると、使っていくうちに汚れが目立つようになってしまった、なんて内容があったので、私は汚れの目立たなさそうな、ネイビーをチョイスしました。

 

届いたのはこちら!!

 

f:id:kiitos-moi:20170910220532j:image

ハートのシールがかわいいですね。
プレゼントにも喜ばれそうです!

使ってみた感想

実際に掃除棒につけてみました。

 

フルートの掃除棒には、反射板を確認する側と、ガーゼを通す穴が開いている側がありますが、このスワブは、ガーゼを通す穴が開いている側から、穴に差し込むようにしてください。

 

f:id:kiitos-moi:20170910220536j:image

 

差し込むとこんな感じになります。

 

これで実際にフルートに差し込んで、掃除をしてみると…
頭部管の水分が一発ですべて取れました!!

写真を撮りたかったのですが、銀色が反射しまくってうまく撮れず・・・。

【まとめ】

  1. 頭部管の水分が一発でとれる
  2. ガーゼをまく必要がない
  3. ガーゼがフルートに絡まらない

もうこれを使い始めてしまうと、ガーゼに戻れないですね・・・・。
お値段はガーゼよりかさみますが、その分効率よく、丁寧に掃除ができるので、すごくおすすめです。