mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

ポッドキャストとYoutubeで英語を学ぼう!




f:id:kiitos-moi:20180415225032j:image

英語学習中のmokaです。

私は暇さえあればとりあえず、英語を聞くようにしているのですが、最近Speak Up Radioにはまりました。

f:id:kiitos-moi:20180415222151j:image

こちらは某"聞き流すだけで話せる"と話題になったスピードラーニングのシリーズらしいですが、無料で聞けます。

どんな番組なの?

基本的には、MJとAdamのネィティブ2人が、1つのトピックについてわちゃわちゃ楽しく話す感じです。
たまにゲストも交えて3人以上で話すことも。

トピックは、テーブルマナー、ロールモデルといった少しお堅い内容から、ポテトチップス、チョコレート、さらにスラングといった、緩い話題まで様々!

個人的なお気に入りは、都内の電車の発着メロディーを聞いて、どこの駅の曲なのかを当てるトピックが面白かったです。


ネイティブ英会話【Ep.119】電車//Trains - Speak UP Radio [ネイティブ英会話ラジオ]

ここがおすすめ!

発音がはっきりしていて、かつ適度なスピードで話してくれるので、とても聞き取りやすいことです。
速いスピードの会話に慣れるのも大切ですが、そもそも聞き取れなかったら身につきませんからね。

 

番組の最後の方には「本日の単語(Word of the day)」と称して、ためになる単語を一つ紹介してくれます。
その単語の使い方や意味を、英語で丁寧に説明してくれるので、とても勉強になります。

ポッドキャスト×Youtubeで聞く!

私はこの番組をポッドキャストで3年くらい聞き続けて来たのですが、最近発見したことがありまして・・・。

 

そう、このチャンネル、すでに紹介しているように、Youtubeバージョンもあったんですよ!!!

 

ポッドキャストだと、音声だけなので2人の声しか聞けなかったんんです。
Youtubeだと、収録している映像も一緒に見れるので、楽しそうに話している映像も見ながら番組が楽しめる!!
(すべてのエピソードが映像付き、というわけではなさそうですが・・・)

 

英語って、同じフレーズを何度か聞くことが大事だと思うんですよ。なので、通勤中などの移動中はポッドキャストで、自宅に戻ってからは映像で同じ番組を何度も聞くようにしています。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image