Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【オンライン英会話】DMEメソッドの授業を受けてみた感想




f:id:kiitos-moi:20171124211519p:image

英語学習がマンネリ化してきました、mokaです。

 

私のメインの英語学習といえば、DMM英会話のデイリーニュース。
でも、合計受講時間も16000分を超え、ちょっと飽きてきてしまったのです。。。

 

というわけで、前々から気になっていた、DMEメソッド に挑戦してみることにしました!

DMEメソッドって?

DMEのレッスン方法はその他のダイレクトメソッドの手法と同じです。

まず先生が2回、質問を繰り返します。( 以下、例文となります )
Does bread have a nice smell ? Does bread have a nice smell ?

これに対して、生徒さまはフルセンテンスで回答します。うまく答えられなくても先生が答えを導きますので、ご安心ください。
Yes, bread has a nice smell. / No, bread doesn’t have a nice smell.

最初はただ単にオウム返し、反復練習を繰り返すだけに感じますが、最終的には先生のガイドなしで、回答が自然に口から出てくるようになります。

反復練習という誰にでもできるシンプルな手法が基本のDMEには、カランメソッド同様の特長や効果があります。

(引用:イングリッシュベル英会話:DMEメソッド) 

つまり、先生が2回早口で同じ質問をしてきます。
その質問に瞬時に答えを組み立て、完璧な文章で答えていく、というレッスンです。

 

例えば先生が、

What' color do you like? What' color do you like?

と聞いてきたら、生徒は"Red"と単語で答えるのではなく、

I like red.

とコンプリートセンテンスで答える必要があるんですね。

これってどんな感じの授業になるんだろう??

百聞は一見に如かず。
DMEメソッドの授業が受けられる英会話のENGLISH BELLに無料会員登録して、体験レッスンをしてみることにしました!

1回目の体験レッスン

最初のレッスンは、レベル分けテスト。
雑談を楽しみつつも先生の質問にはコンプリートセンテンスで答えていきます。

"なんで英語を勉強しているの?"とか趣味とかを聞かれた気がします(うろ覚え)

 

そしてラストは苦手な写真描写の質問。。。
写真を見ながら、女の人が笑っているだとか、どんな洋服を着ているだとか、どこにいるだとか、その情景を英語で説明していきました。
これが苦手で、結構しどろもどろに・・・・。

 

結果は口頭で伝えられるわけではなく、メールで来たのですが、スコアはかなり悪かったです・・・。。

地獄に突き落としておいて、「あなたは英語ができないからぜひわが社で勉強しよう!」っていう魂胆なのか!!?そうなのか!!?←素直に自分の英語力を直視できない人

DMEメソッドを体験

2回目のレッスンは、自分で好きなものを選べたので、迷わずDMEメソッドを選択しました。

 

レッスン内容は、記事の初めの方でも述べましたが、先生が早口で2回同じ質問をしてくるので、それに答える感じ。

 

質問内容が、「あなたの名前は?」だったり、「私(先生)の名前は?」だったり、または「あなたの名字は?」だったりするので、よく聞いてないと答えを間違えます。

 

集中力は自然と鍛えられそう...!!

途中で答えに詰まったり、噛んだりすると、容赦なくもう一回させられます。

今回は体験レッスンだったので、内容や単語も中学一年生レベルでしたが、これが難易度上がるとキツイな、と。でもいい練習になると思います。

イングリッシュベルに入会してみた

DMEメソッドの効果が知りたくなったので、イングリッシュベルに入会してみました!

お値段は結構張りますが、最近仕事が忙しくて1日1回レッスンの英会話は出来そうにない状況なんですよね。でもDMM英会話だと、1日1レッスンからのコースしかないんですよ。

 

それなら数は少なくても1回1回の質を高くしよう!と思い、今回イングリッシュベルにトライしてみました♪

10回コースを選択してみたので、受け終わったら感想を書いてみたいと思いますー!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image